食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

完成しました! 『小学生のための語彙力チェックWORKBOOK』

完成しました!

『小学生のための
 語彙力チェックWORKBOOK』

f:id:kab-log:20170705112817j:plain

学力の基礎は言語能力です。
そして、言語能力の基礎は、語彙力です。

小学校入学時の子どもの語彙数を見てみると、
普通の子どもで3000語、
遅れている子どもで1500語、
よくできる子どもで6000語程度と、
成績と語彙数は、見事に比例すると言われています。

つまり、子どもの学力を高めるためには
まず、子どもの語彙数を増やすことです。

では、どのようにして
子どもの語彙力をはかるのか?

ということで、ずっと考え
ある方法を思いつき
集中して作業。

2家族(2人のお子さん)に
モニターしてもらったところ大好評。

モニターしてもらったママの感想

語彙力チェックワークブック、
息子(小学校2年生)でしてみました。
1つずつ知っているかを聞き、
知っていると答えた単語は
意味も説明できるかを確認しました。
「この言葉は知らなかったんだ!」
と驚くこともあれば、
「この言葉の意味知ってたの!?」と、
逆の意味で驚くこともありました。

 

知らない言葉の意味は、
一緒に国語辞典で調べ、
息子と意味を理解し、
私は子どもへの説明の仕方を学ぶと、
とても有意義な時間を持つことができました。

 

ただ子どもの語彙数をチェックするだけでなく、
子どもとの質の高い、
豊かな会話ができ、
時間を持てたように思います。

 

このチェックシートを元に、
親が子どもの語彙数を知るとともに、
子どもへの言葉の意味の伝え方を学んだり、
言葉を意識した会話をするきっかけに
なってくれれば良いなぁと思います。

 

子どもは、国語辞典の使い方や、
意味を調べること、
語彙数が増えることの楽しみや
喜びを知ってくれると嬉しいです。

 

ちなみに、息子の結果。
チェックシートの知っていた
語彙量は推定19,680でした。

 

感動しました。
語彙力チェックWORKBOOK
には、こんな力があります。

 

「どうやったら入手できますか?」
との質問もいただいています。

 

以下のセミナーで頒布します。

『ゴーシ先生に聞く
 学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー』

福岡会場:【満席のため締め切りました】
     2017/7/24(月)10:00~
     あみかす

〈締め切りました〉ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための 言語能力・読書習慣のつけ方セミナー

  

熊本会場:2017/9/2(土)10:30~
     パレア

www.facebook.com

 

 

「〇〇市でも開催してほしい」
というリクエストも
あるかと思いますが
その場合は、
会場確保と広報・集客協力いただければ
開催可能です。