食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

落語、作ってみたわ(笑)

f:id:kab-log:20170705113229j:plain

え~
最近、
テレビなんかを見ていますと
「コミュ障」なんて言葉を耳にします。

 

「コミュニケーション障害」の略だそうで
まぁ、簡単に言えば
コミュニケーションが苦手らしい。

 

まぁ、そういうわけで
私が講師を務めさせていただいている
「コミュニケーション・セミナー」
にも多くのお客さんが来ていただけるので
本当にありがたいことでございます。

 

「え~皆さんの中で
 コミュニケーションが苦手って言う人
 どれだけいます?」
なんて聞くと
だいたい、9割がた、バシッと手を挙げる。

バシッと手を挙げるくらいだから
相当に苦手なんでしょうな。

 

 

次に
「じゃぁ、なんで苦手を思いますか?」
って
理由を聞くわけです。

そうすると出てくる出てくる。

「何を話していいか分からない」
「面白い話ができない」
「話が続かない」
なんてことでございまして、
でも、バカ言っちゃいけねぇ。

 

そこらの人たちが
面白い話ができて
それが続くとあっちゃあ
私たちのような人間が
おマンマに食いっぱぐれることになってしまうわけでありまして
「コミュニケーションの基本は違うんですよ」
という話をいたします。

 

「え、違うんですか?」
「違いますよ~」
「コミュニケーションの基本は聞くこと」
「聞くこと」
「そ、聞くこと」
「聞くだけ?」
「そ、聞くだけ」
「…」
「…」

「…ほら~聞くだけだと
 話が止まってしまうじゃないの。
 私は、あんたみたいに
 上手に話ができるようになりたいんだよ~」
「私みたいに?」
「そう、あんたみたいに」
「でも。たいへんなことになりますよ」
「なんでさ?」
「暑苦しい!とか、オレンジ!とか言われますよ」
「オレンジは服の話じゃないか!
 私は話し上手になりたいの!」

 

まぁ、たしかにその通りで
セミナーを受けていただいた方々が
全員、私みたいに話し始めたら
世の中、五月蠅くてようがねぇ。

 

でね、ちゃんと説明するんです。

 

「お客さん、話し上手になりたかったら
 このセミナーではダメですよ」
「あら?コミュニケーションセミナーなんだろ?」
「そうなんですが、コミュニケーションの基本は
 聞く力なんですよ~」
「でもね、私は話し上手になりたいの!」
「分かりました。とっておきの方法をお知らせします」
「とっておきの方法?」
「そうです、とっておきの方法。
 それは落語を聞くことです」
「落語?」
「そう、落語」
「なんとも古臭いわね~」
「いや~私もそう思ってたんですよ。
 私も大学自分は
 軽音楽部に属してましてね
 セックス
 ドラック
 ロックンロール
 なんて声高高に叫んでしたんですがね」
「セックス、ドラックって声高高に?」
「そうなんですよ~
 今考えたらキンタマ
 ちぢみあがるような話なんですがね」
「で、叫んでたいのかい?」
「いや、キンタマも肝っ玉も小さくて
 叫んではなかったんですが」

 

まぁ、そんな話をしながら
当時に思いをはせるわけです。

 

軽音楽部の隣には
落語研究部の部室なんてのがありまして
通称、「おちけん」なんて呼ばれてるわけです。

 

だいたい、この響きがよくない。
「おちけん」
ですから。
その隣には
軽音楽部が部室があって
セックス、ドラッグ、ロックンロール
とか叫びたいのに
叫べてないわけですから。

 

まぁ、そんなことで
一生、落語なんか聞くことないだろうな~
なんて思っていたら
あのロックバンド「Mr.chirdren」の
桜井さんは学生時代
「おちけん」だったということじゃないですか。

 

 

はは~ん
どうりでLIVE DVDを見ても
MCが上手いわけだ。

 

 

でね、
ちょっと私も
落語なんぞ聞いてみようか
なんて思ってはみたものの
どの落語家の話を聞いていいかわからない。

 

下手な落語家の落語を聞いても
お金の無駄、時間の無駄。

 

そうしたら
お友達の桑原さんがやたら
落語に詳しいので
ここぞとばかりに聞いたわけです。

 

「最高の落語家って誰ですか?」

 

もう、桑原さん、即答しましたね。

 

「ここんていしんちょう」
「え、しんちょう?しんしょう?」
「しんちょうは…」
なんて説明してくれるが
全く意味が分からない。

 

いずれにせよ
古今亭志ん朝
なんとも、王道で
正統派で、テンポがいいらしい。

 

私はね
王道が大好きなんですよ。
正統派が大好きなんですよ。

 

私が異端だから。

 

で、amazon
即ポチして
現在、ずっと車の中で
落語を聞いてるわけですよ。

 

え??

 

それで、お前の講演は
面白くなったのかって?

 

 

言ってるじゃありませんか。

 

 

話す力より
聞く力が大切だって。

 

精選落語 古今亭志ん朝

精選落語 古今亭志ん朝