食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン滑走路

今日は…今日も…日帰りで石川講演。 1ヶ月で4回も福岡空港ー小松空港を往復している人もそういないであろう。 さて、今日も福岡空港へ。 少し時間があったので『ラーメン滑走路』ができたということで見に行ってきました。 openは10:00でまだお店は空いてい…

言葉、人格、仲間、人生。

今日は北九州大人塾。テーマはブランディング。 鉄板のネタに加え参加者のニーズに応えたアドリブありのいい時間だったと思います。 しかし!! アドリブで紹介した 言葉が人格を創り人格が仲間を創り仲間が人生を創る。 という話が一番印象深かった参加者が何…

講演会のアンケート結果

11月にある中学校で行った食育講演会のアンケート結果が届きました。 参加者数:63名アンケート回収数:56名 Q.本日の講演会はいかがでしたか? ①大変良かった:49名 ②良かった: 5名 ③ふつう: 2名 ④良くなかった: 0名 Q.本日の講演会の感想は? 毎日、…

Amazon売れ筋ランキング教育一般部門、1位!

昨日のwithnews。 www.goshisato1973.info yahooのヘッドラインにも取り上げられ…その結果、 Amazon売れ筋ランキング教育一般部門で1位に!! 方円の器 ―奇跡の中学校長が語る教育と学力 作者: 友道健氏,佐藤剛史 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2017/10…

記事『闘病支えた、奇跡のイレブンの贈り物』

「広島にすばらしい校長先生がいらっしゃいます」。 取材先の知人から私にメールが届いたのは5月のことでした。 「いま、がん闘病中です」。 そう文面は続いていました。病名は多発性骨髄腫。血液のがんでした。それから半年。厳しい治療に耐えた先生は今、…

ワークチェンジじゃなくワークシフト

日本の現在の「大学」というものに否定的な記事を書くと「では、なぜそんな大学を辞めないんですか?」と質問されることがあります。 また、「大学を辞めたほうがもっと活躍できる」とアドバイスをくれる方もいれば「ゴーシ先生みたいな人こそ大学にいなきゃ…

大学進学のデメリットとメリット

これからの時代、これからの社会においてあらためて大学に進学する意味、意義を考えてみます。 まず、大学に進学することのデメリットから考えてみましょう。 【デメリット①:お金がすごくかかる】国立大学の学費が年間60万円。私立大学の学費が年間100万円…

持久走記録会、2017

今日は小学校の持久走記録会でした。 すっごい感動して記事を書こうとしたら1年前にその感動を記事にしていました。 そちらをどうぞ。 www.goshisato1973.info

地雷、踏みかけたわ!

先日、大阪のある中学校で講演を行いその後、感謝のメールが届きました。 そしたら、その一節。 〇〇市の性教育は15年ほど前に国会で議論されバッシングを受けてから… なに!? そんなことがあったの? 調べてみると… (あくまでも2005年の記事ですよ↓) plaza…

本当に大学に行かせたほうがいいと思いますか?

今日は、大阪のある中学校で講演。 そうしたらPTA会長がある私立大学の大学教員で控室で、大学の現状について語りいろんなことを考えさせられた。 以下は、その先生とのお話とは無関係です。 ----------- AIが人間の頭脳を超えるシンギュラリティがいつ来る…

トゥクトゥクとらじろう

トゥクトゥクが似合いすぎるとらじろう。 何をやっても何に乗っても絵になる。パパ、ちょっとジェラシー。 朝の大入散歩にて。

「周りの人にどう思われるだろう」論

最近「~べき」「~ねばならない」という観念論についてずっと考えています。 例えば www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info で、その観念の根底には「周りの人にどう思われるだろう」というのがあります。 で、それが自分…

『落ちこぼれ役人香港へ行く』

21日は、『志摩の海鮮丼屋』を展開する「(株)いとしのいとしま」の株主総会で創業者である私が保有していた株をすべて馬淵君に売却し私は顧問に就任することになった。 株主として経営に口出しすることはできなくなったし(今までもしてないけど)株を所有…

夕日

小学校4年生を対象にした特別授業を終え、帰途につく。 小学生向けの講演は基本的に受け付けていないので異例中の異例。 考えさせたり挙手させたり意見を出させたり一瞬で静かにさせたり本当に、上手くなったと思う。 本職の小学校の先生でも一学年全員を対…

友道先生インタビュー、youtube動画

窓 がん闘病の校長先生を支えた縁

泣き言と戒め

現在、小松空港。 出発が20分の遅延。 疲れがどっと出る。 今日の午後は福井県「地域の縁結びさん」を対象とした婚学講演。 福井県議であり第20代WBA世界スーパーフライ級チャンピオン清水さんも駆けつけてくれました。 清水さんとの出会いはコチラ↓ www.gos…

福井県恐竜博物館

怒涛の全国ツアーweek、最終日。 4:30、起床。 朝一で、福岡空港から福井へ。 8:50、小松空港着。 県の担当者が、小松空港に迎えに来てくれて講演まで少し時間があるということで福井県恐竜博物館に連れて行ってくれた。 世界三大恐竜博物館の一つらしいです…

朝日新聞 全国版、2017/11/19朝刊

3月9日、広島県福山市。 友道健氏(けんじ)さん(58)は、校長を務める市立大成館(たいせいかん)中学校の体育館でステージから語りかけた。 「どんなことがあっても、 最後まであきらめんことや」。生徒に贈る言葉でも、自らの決意でもあった。 そして…

くどいようだけれど「自信」論

今日は熊本市のある学校で講演。 中学生から高校3年生まで、総勢1600人! スーパーサイヤ人3くらいになって全力でお話しさせていただきました。 最初に①「自分のことが好きな人、自分に自信のある人」②「自分のことがあまり好きではない人、自分に自信がな…

かかりつけ農家を創ろう-辻養蜂場-

沖縄県男女共同参画センターの立地

昨晩は、福岡大人塾終わって帰宅し夕食を摂りながら、12月の福岡大人塾のFBイベント・ページをたて就寝。 6:00に起きるはずだったのに気がついたら6:30。 バタバタ朝ご飯を食べ、支度し、7:00出発。 沖縄へ。 目的はこのため。 www.goshisato1973.info 会場…

ある中学校での食育講演の感想

ある中学校で行った食育講演の感想が届きました。 ① 研修会に参加して、あなたの満足度はいかがでしたか? 大変良かった 106人(78%) 良かった 26人(19%) 普通 1人(0%) 良くなかった 0人 悪かった 0人 無回答 3人(0%) ② 研修会に参加して、わかっ…

バオ君と初対面!

バオ君と初対面。 まず、お互いの本にサインしあってプレゼントしあいました。 正直、ちょっとビビってました。 だってホリエモンやらモギケンさんキンコン西野さんと接してきているバオ君。 「ゴーシ先生、小っさ!」「ゴーシ先生、浅っ!」って思われたら…

ゴーシ先生トークライブ『子どもの心と学力を育む食-これからの社会を担う子どもの育て方-』

「子どもへの愛しさが異常に増しました」「目の前の子どもとの今を大切にしてほしい」「その思いはこの一瞬にやどる」「その先にしか子どもの未来はない」「そうして育てられた子どもは 絶対に強く、やさしく育つ」私たちはゴーシ先生の話を聞いて号泣しなが…

土配る人

「食育のゴーシ先生」「婚学のゴーシ先生」「社会起業のゴーシ先生」と思われている方も多いと思いますがゴーシ先生の根底は「農業」です。 さて、現在、石川県なのですが高校生対象に婚学セミナーを実施するにあたり私が出演したあるテレビ番組の一部を見せ…

『方円の器』、書店展開されています!

宮崎での「学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」

今日は、5:00起床、朝一で福岡空港から宮崎へ。 機内から雲海が見えました。 福岡、熊本、佐賀に続く宮崎での「学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」。 会場の、宮崎大学 330記念交流会館はとってもステキなホールでした。 何よりも、70…

子どもは未来からの留学生

九州大学にはたくさんの留学生がやってきます。特に、中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、カンボジア…。アジアからの留学生が多く私が所属する研究室なんか大学院生の大半が留学生でどこの国の大学かわからないほど。 では、なぜその学生は留学してくるかと…

教育庁にモノ申してみた

11/10(金)午後はある小学校の研究発表大会で基調講演。 この小学校は学校給食研究指定校に指定されていて約3年間、教員研修にお伺いし講演、アドバイスさせていただきました。 その集大成ともいえる研究発表大会。 本当に実践・研究内容、その発表は充実…

達川ヘッドコーチと!

11/9(木)は『ももち浜ストア 夕方版』、生放送・生出演。 なんと、この日は福岡ソフトバンク・ホークスの達川ヘッドコーチが生出演。 しかもスポーツコーナーだけでなくニュースから天気予報、特集までコメンテーターとして出っぱなし! 私のコメント時間…