食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2014-01-01から1年間の記事一覧

骨折りと門松

今日でこの1年が終わります。 やり残した仕事もないしゆっくりのんびりの正月を迎えようと思っていました。 が、とんでもないオチが待っていました(涙)。 数日前から脇腹の違和感と痛みを感じていたのです。 昨晩、寝ていて寝返りを打った瞬間に体の中で「…

弁当の日ワールドカフェ

少し前の話ですが11月22日、「弁当の日」ワールドカフェを行いました。 グループ毎の自己紹介で「参加しようと思った動機」を聞いていると「弁当の日、やってはいるんだけど 形骸化してて…」「弁当の日、やったけど 盛り上がりに欠けて…」そんな声がいくつか…

CX-5、99,999km

愛車、CX-5。 本日の久留米往復で99,999km。 CX-5を購入したのが2012年5月11日。 約2年半で99,999km。 年間40,000km。 地球一周が40,000kmですから私は1年間に、このCX-5で地球一周しているという計算。 このCX-5で地球2周半したという計算。 われながらよ…

40歳の1年が終わります

ご無沙汰しております。佐藤剛史です。 今日で、40歳の1年が終わります。 明日から、41歳の1年が始まります。 つまり、明日が誕生日です。 「40を過ぎると男は自分の顔に責任を持て」という話を聞いたことがあります。 パーツ云々ではなく生き方が顔に表れ…

オランダのフェルゾルビング

『婚学教室』台湾ver.、完成しました。 調べてみると台湾の合計特殊出生率(一人の女性が一生で産む子供の数)が1.11! 日本でも1.41ですから台湾も少子化問題がさらに深刻であり恋愛や結婚に関する価値観教育が必要とされているのかもしれません。 婚学って…

工業高校で食育講演

今日の午前中は小倉工業高校で食育講演会。工業高校で食育講演? ちゃんと話を聞く生徒なんているの?って思ってました。 だって私が高校生の頃の大分県の○○工業高校○○農業高校○○水産高校って不良の巣窟。 ワタリ48ボトム16ボンタンです。バナナです。ドカン…

仮装綱引き2014

福吉幼稚園・保育園大運動会父親競技仮装綱引き。 毎年、綱引きも仮装も全力で。 www.goshisato1973.info そして今年。 予想通り子どもたちが「ピッコロ大魔王だ~」人だかりを作り予想通り先生方に「毎年ありがとうございます」と深々と感謝され予想以上に…

糸島ビアファーム2014

糸島ビアファーム2014昨日、無事、終了しました。 唯一心配していた天気もイベント終了時までもちました。 500名を超える方にご参加いただきました。 本当にあったかくておいしくてのどかでhappyなステキな時間と空間を共有することができました。 多くの方…

出産は命がけ

朝、通勤中車の中で「とくだね」を見ていて知りました。 無許可で助産所を開設し、出産時の出血で女性を死亡させたとして、神奈川県警は16日、業務上過失致死と医療法違反の疑いで、相模原市南区の「のぞみ助産院」院長の女性助産師(69)を書類送検した。…

ちょっ!お前の耳、そこなのかよ (笑)

FBに流れてきた 「ちょっ!お前の耳、そこなのかよ (笑)」 という記事を読んで 面白かったのですが なぜ、これを加えないんだろう? という疑問がわいてきて 加えてしまいました。 野々村議員の号泣会見をF1っぽくしてみた 【号泣ジャズ】野々村議員がすごす…

西福江先生

『いのちをいただく』13刷りが決定いたしました。 いのちをいただく 作者: 内田美智子,諸江和美,佐藤剛史 出版社/メーカー: 西日本新聞社 発売日: 2009/05/11 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (18件) を見る この記事を書く…

糸島市地域活性化プランコンテスト

糸島市地域活性化プランコンテストってのがあっててわずかばかりの旅費の支給にもかかわらず全国から大学生が何十人も集まってくる。 数日間、チーム毎に糸島でフィールドワークやインタビューを重ね地域の課題を発見しそれを解決しうるようなビジネスモデル…

私は赤ちゃんである

2007年に『ここ』が出版されてその当時は、助産師の方々から「あの赤ちゃんの詩がすごくいい」「男性であんな詩を書けるなんて!」みたいな評判をすごく耳にした。 あれから7年もたってあれから15冊くらい本を書いて「赤ちゃんの詩」の感想を聞く機会はほと…

誰かを喜ばすためにやったことは大きな力を持つ

www.goshisato1973.info が大反響でした。 自分のためではなく純粋に誰かを喜ばすためにやったことは大きな力を持つ。 一方、イベントをプロデュースするときはあくまで自分が、それをしたいかどうか。 それをやってそれが楽しいかどうか。 ビアファームを始…

わが家で 結婚披露宴

本日わが家で結婚披露宴が行われました(笑) 私は福岡県糸島市の福吉という小学校校区の大入という地域の西二組、全12戸に住んでいるのですがその西二組のブロッコリー農家の吉村さんの長男さんがこのたびめでたく結婚されました。 出会いは馬場さんたちが…

おとちゃんカメラ

パパが一眼レフで写真を撮っていたらおとちゃんが「おとちゃんも撮りたい」というので一眼レフを手渡す。 かなり前から使わせていたのだけれど前は頭が切れていたりというのも一眼レフの重さを手で支え切れていなかった。 今日はステキな写真がたくさん。 パ…

加齢に伴う妊孕力の低下

先日、岡山県に食育講演にお伺いしました。 控室で主催者である校長先生らと打ち合わせ。 ある校長先生から「ところで、婚学って何ですか?」と質問されましたので非婚化、晩婚化、晩産化、少子化の現実を具体的な数字をあげて説明しました。 この社会問題の…

日本初、高校生「婚学」アンケート

島根県のある高校と協力して(おそらく)日本初の「婚学」アンケートを行いました。 高校生にアンケートに答えてもらいながら自分の未来に起こりうる「恋愛」「結婚」「妊娠」「出産」「子育て」等々に関するライフイベントを意識化してもらうためです。 高…

『子どもの暮らしと育ちワールド・カフェ』

昨日は『子どもの暮らしと育ちワールド・カフェ』。 実はワールドカフェのファシリテーターをやるのは初めてだ。 だってワールドカフェのファシリテーターはそんなにファシリテーション技術が必要とされない ・・・と思う(笑) で、あえてやってこなかったん…

学力の樹

6月に開催された『子どもの学びと暮らしシンポジウム』。 福山市の友道先生には「食育で学力が伸びる!?」という演題でお話しいただきました。 その中で「学力の樹」という話がありました。 その話がとても面白く、印象深く。 それ以来、「学力」をキーワード…

家事ハラ?

最近、「家事ハラ」なんて言葉をよく耳にします。 今朝も、『とくダネ』で特集をやっていました。 要旨、文脈はこう。・以前に比べ夫(男性)が 家事をやるようになっています。・しかし、そのやり方等について 妻(女性)から注意されるケースがあります。…

魚さばきワークショップ

今日は魚さばきワークショップ1回目。 汐田家、瀧本家合同の魚さばきワークショップ。 9:00に福ふくの里に集合し買い出し。 台風の影響で魚が水揚げされてないんじゃないかと不安だったけど、そこそこあって一安心。 わが家に戻り魚さばき開始。 <プログラ…

今朝の西日本新聞の記事。 小学生約900人を対象に実施した厚生労働省研究班による世帯の経済状況と食生活の関連を示す初の本格的な調査。 標準的な所得の半分を下回る世帯を低所得とし、それ以外の一般世帯の子どもとで子供の食事内容を比較。 それによると…

ふくおか結婚砂漠を救え!

今日はFM FUKUOKAで新番組『ふくおか結婚砂漠を救え!』の収録。 5分の番組なのだけれどオープニング、CM、エンディングを除けば実際に話せるのは2分しかないのだという。 2分で伝えるべきことをちゃんと伝えるって相当難しい。 パーソナリティーの香月さ…

ガマンの力

あなたは、あなたの子どもをダメにする最も確実な方法をご存じだろうか。それは欲しがるものをなんでも与えてあげることです。子どもは確実にダメになってくれることでしょう。 これは、教育を志す人なら、誰もが読むルソーの『エミール』。 子育てするうえ…

事件を起こした加害者のfacebook

車の移動中「特ダネ」や「ミヤネ屋」などの報道?番組を見ていると事件を起こした加害者のプロフィールや人柄を紹介する素材としてよくfacebookの写真や記事が紹介されている。 今日は飲酒運転ひき逃げ事故を起こした二人のfacebookが紹介されパーソナリティ…

夕日

今日の夕陽が美しいかどうかは直感的に分かります。「今日は絶対にキレイなはず!」 確信して、浦浜に行くと 明日への希望と大人な情熱と匂い立つような夏のエロさを溶かし込んだようなカクテルのような夕陽でした。 眺めていると刻一刻と、色彩が変化してい…

真鯛と卵の燻製

ヨメさんがママ友を招いて『燻パ』(燻製party)をしたいというので今日は、二日酔いの頭を抱えて朝から燻製作り。 糸島に引っ越してきた当初は毎週燻製作りしていたのだけれど最近はめっきり作らなくなり… 燻パに備え技術を取り戻すための燻製作り。 福ふく…

吉積ぶどう園の初物ぶどう

吉積ぶどう園の初物ぶどう。 今年はシャインマスカットの出来がすごくいい。 直売所のopenの日も決まりました! 2014年7月20日(日)10:00!! 吉積ぶどう園のHPもリニューアルされましたよん! 吉積ぶどう園のホームページ

夕日

夕方。庭の草刈りをしていてふと空を見上げると夕焼けが美しかった。 でも、こんな夕焼けはいくらでもある。 と思い、草刈りを続けふと空を見上げると夕焼けがもっと美しくなってた。 レアかもしれないけど草刈りが終わってない。 と思い、草刈りを続けふと…