食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイヅカイブキで…

庭のカイヅカイブキが鬱蒼としていたので 朝一で、子どもたちと剪定開始。 まるまるに仕上げ目と鼻を作り、完成。 インスタ映えポイント、完成(笑)。

アイドルという社会地獄

関ジャニ∞(エイト)」が4月15日、東京都内で記者会見し、メンバーの渋谷すばるさん(36)が今年末でジャニーズ事務所を退所すると発表。 さらに… www.dokujo.com このニュースを聞いていろいろ考えさせられた。 アイドルは、「恋愛禁止」が原則の事務所が多…

CX-5、リコール

マツダからCX-5のリコールのハガキが届きました。 読んでみると… ディーゼルエンジン車のターボチャージャにおいて、これまでに実施した点検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチャージャの軸が摩耗することがあります。その…

アイアイささぐり、視察

今日は、篠栗町のスーパー「アイアイささぐり」を視察。 外観も内装もウッディなナチュラル系。 何より特徴的なのは店の真ん中にあるオープンキッチン。 ここでお惣菜を調理して販売している。 いろんな直売所や飲食店をコンサルティングしてきたゴーシ先生…

「現代日本でどうやったらキスできるの?」 問題

炎上するかな? 一昨日までは「おっぱいさわっていい?」「キスしていい?」が連日、テレビをにぎわせ昨日、今日はお酒を飲んでの無理やりのキス=強制わいせつがテレビをにぎわせている。 彼らを擁護するつもりもない。未成年、out。職務上の立場を利用して…

マイニングマシン投資

最近、「お金の話をしてほしい」という依頼がいくつかあってその先生が、何もしてなかったら全く説得力がないのでAI資産運用とかマイニングマシン投資を始めました。現在のマイナス金利だと1000万円銀行に預けててもその利子は1年で100円程度。ATMの一回の…

結婚アテンダント養成講座、マスターコース

朝一で上京し新宿で結婚アテンダント養成講座、マスターコース。 もう6回目です。 しかし、2:00起床で、3時間、pptづくりしてそれからの状況、講座なのでヘロヘロ。 ヒゲも青くなってるし。

都庁前で!

新宿の都庁前、タイヘンなことになってます! ヤン車にトラクターにデコトラが集結! しかも、、、 のぼりを持ったデモ隊も! かなり農村テイストなデモ隊ですが。 財務省の書類改ざんへの抗議でしょうか? セクハラ発言問題への抗議でしょうか? ん、、、 …

ゴーシ先生がナビゲートする 吉田美和シークレット・トークライブ

機能不全家族とは何か? 父親によるDV、「あなたが悪いから…」という母親の責任転嫁に「お姉ちゃんなんだから…」「私が小さい頃は…」という価値観強制。 そんな環境で子どもは何を思い、どう育ちそして大人になった今でもどんなトラウマを抱えているのか。 …

「セレブ婚とか言ってるからダメなんだよ」問題③

【セレブ婚とか言ってるからダメなんだよ、理由③】 セレブの世界にはセレブ婚の次にセレブ出産なるものがあり。 具体的には南麻布の愛育病院、赤坂の山王病院、築地の聖路加国際病院がセレブ出産御三家。 セレブ出産の次にはセレブ幼稚園なるものがあり。 具…

西日本新聞、2018/04/21(金)

その『方円の器』↓ 方円の器 ―奇跡の中学校長が語る教育と学力 作者: 友道健氏,佐藤剛史 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2017/10/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る そして、8/18、19イベント↓ www.goshisato197…

「セレブ婚とか言ってるからダメなんだよ」問題②

【セレブ婚とか言ってるからダメなんだよ、理由②】 20世紀の成長社会には高学歴は、高収入に直結しました。大手企業のホワイトカラー職につけました。 そこが一番、AIに置き換えられます。例えば、みずほFGは1万9000人分の業務量削減を検討しています。 gend…

小野彩香アナとてんタマくんと

19日(木)は第5期、ママ塾スタート! そしてTNCに移動し『ももち浜ストア 特報ライブ』。 生放送前に小野彩香アナとてんタマくんと記念撮影。

どんたく2018のポスターに!

「ゴーシ先生! どんたくのポスターに ゴーシ先生、写ってますよ!」という報告をいただいたので調べてみたら… 拡大してみると… おお!確かに、ゴーシ先生!! 去年の記事↓ www.goshisato1973.info ちなみに今年も博多町人文化連盟のお手伝いで参加予定。5/3(…

佐賀大人塾、実践編スタート!

18日(水)、午前はママ塾OB会。 終了後、すぐに佐賀に移動し15:00から、佐賀大人塾実践編。 10名の参加者の解決したい課題、目標達成に向け個別的・即興的にコンサルティング。 初回なので1時間オーバーし約3時間、頭フル回転。 参加者の言葉。 モチベー…

「セレブ婚とか言ってるからダメなんだよ」問題①

先日、「セレブ婚」についてのお話を聞かせていただきました。 まぁ、パートナーに一定の経済力を求めたくなる気持ちは、分からなくはありません。 で、セレブ婚とは「高学歴、高収入の男性と結婚すること。 具体的には30代、40代で年収1000万以上」。 椅子…

かかりつけ農家を創ろう、辻養蜂場③

今回の「かかりつけ農家を創ろう」視察ツアー参加費は、一人2000円、ランチ付き。 主催者が準備したランチははちみつとパン教室の先生(藤さん)に焼いてもらったはちみつに合うパン。 藤さんが、その場で切ってくれます。 美しすぎるパンたち。 クルミ入り…

かかりつけ農家を創ろう、辻養蜂場②

26歳。今年で27歳。就農して4年目。 大手の養蜂場で3年間修業。のれん分けしてもらって嘉麻市に帰ってきて一からスタート。 蜜蜂は匹では数えず、群で数える。 採蜜用が150群。蜂育てる用が80群。規模はそこそこ。一人でやるにはピーク。 育てているのは、…

かかりつけ農家を創ろう、辻養蜂場①

4/13(金)は「ゴーシ先生のかかりつけ農家を創ろう」projectの一環で辻養蜂場に視察ツアー。 これまでこんなことやってきました。 www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info 我ながら、いいprojectなのです。 で、今回は辻養蜂場に視察ツアー。 蜂が…

第5期 福岡大人塾スタート!

4/12(木)、福岡大人塾がスタートしました。 もう第5期です。 かなり集客に不安はあったのですが多くの方にご参加いただきました。 そして第5期までに培った大充実のワーク、レクチャーを通じて皆さんに満足いただけたと思います。 ヒトという生き物がここ…

とらじろうの入学式

今日はとらじろうの入学式。 感慨深いのはとらじろうが着ているこの服は38年前、ゴーシ先生が大道小学校の入学式で着た服です。 母が、ずっと大事にとってくれていました。 ぱっつんぱっつんの短パン(笑) でも、さすが、昭和テイストなとらじろう。とても…

糸島大人塾スタート!

糸島大人塾がスタートしました。 続々と、伊都文化会館に集まってくる参加者の顔を見ているだけで感慨深いです。 内容については鉄板。 参加者の方からはそれ以上に嬉しいコメントを多数、いただきました。 糸島大人塾、内容も理解しないまま直感で参加させ…

新宿での一日

ひとしきり羽田空港での仕事を終え新宿へ移動。 昼食はどうしようか考えていたところふと、激辛料理を食べてみようと思いつき、有名店「蒙古タンメン中本」へ。 開店直後は大行列ができていました。 予想外にメニューは多かったのですが無難に、看板メニュー…

大人塾のご案内

現在、羽田空港。 午後の新宿での特別セミナーまで少し時間があるのでスマホを充電しながら仕事しています。 さて、明日は帰福し、大学でのゼミの後、糸島大人塾です。 満を持しての開講です! 第1期『糸島大人塾』 やりたい、やりたいと思っていたのだけれ…

花見

都市部に住んでいると分かりにくいかもしれませんが我が家は糸島市の二丈の福吉という小学校校区の大入という行政区のある組に属しています。 組とは十数戸からなる最小地域単位です。 で、この日はこの組で花見。 他の組も花見をしていますが基本、公民館で…

学ぶ心に火をともす

読み始めた瞬間『方円の器』と同じこと書いてる!と思いました。 まだ、32pまでしか読んでいませんが妄想が膨らんでいます。 この先生に会ってみたい。 話を聞いてみたい。 友道先生と一緒に会いに行こうかな。 むしろ、竹内先生と友道先生のトークイベント…

これからの社会とこれからのお金の話②

なんで、銀行預金度が高いと問題か? その②銀行預金依存度が高すぎるとキャッシュレス化が進みません。 日本は、ある意味世界一の、超現金主義です。 日本に住んでいると「現金主義の何が問題なの?」と思われるでしょうがいろんな意味で大問題です。 簡単に…

セロリ炒め

直売所でセロリを買うと相当にデカイ。 食べても食べても無くならないのでそんなときはセロリ炒めを作る。 セロリを細かく切ってオリーブオイルで炒めちりめんじゃこを投入したのち砂糖、酒、出汁、醤油で味付けし煮詰め、最後にゴマをふる。 佐藤家定番のご…

これからの社会とこれからのお金の話①

日本は、預金大国で諸外国と比べ資産の預金割合が諸外国に比べ極めて高いです。 簡単に言えばすっげー、銀行にお金、預けてる。 それはミクロ、マクロでいろんな問題を生じさせています。 問題その① まず、銀行にお金を預けるということは間接金融と言って投…

「子ども食堂」問題

昨日から、「子ども食堂」の全国調査に関するニュースが新聞、テレビをにぎわしています。 「子ども食堂」の取り組みが広がる一方で子ども食堂→貧困のイメージ→子ども来づらい→活動停止というケースも多々あるようです。 www.nishinippon.co.jp そんなことは…