食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪大人塾

30日(月)は、始発の新幹線にのり大阪へ。 大阪大人塾。 午前は、「コーチング力」。 午後は、「発想力」。 盛り上がりましたし大変に喜んで頂きました。 正直、交通費を考えるとお金的には儲からないんだけれど価値を認めてくれて喜んでくれて時間があいて…

新井紀子先生、講演記録⑤-AIに常識は教えられない-

最も躓いたのが英語です。 AIに文法を教えようとしてもことごとく失敗してきました。 そこで全く別な解答方法をとらせることにしました。 例えば、以下のような並べ替え問題。 ちなみに正解はcomplex to solve for me with 6単語の並べ替えですから6×5×4…

新井紀子先生、講演記録④-そもそもAIとは…-

私達、人は「犬」と「猫」を簡単に見分けることができます。 ではどうやって見分けているでしょう?「耳の形?」「目の形?」「これまでずっと見てきたから?」 でも、いろんな耳や目の形の犬や猫もいて見たこともないような犬や猫だってパッと見て犬か猫か…

新井紀子先生、講演記録③-AI読みしている子どもたち-

リーディングスキルテストで有名な問題。 正解は、当然… ②です。 「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ以外の出身の選手」ということは「72%はアメリカ出身の選手」なので、②一択です。 しかし、子どもたちの正解率は激低。 間違った子どもたちは④を…

新井紀子先生、講演記録②-読解力がないと自学ができない-

リーディングスキルテストとは… 例えば… リーディングスキルテストの特徴は「答えが書いてあること」。 つまり、知識や技能がなくても解ける。 単純に、読解力が問われます。 さて、このリーディングスキルテスト。 高校の偏差値との相関係数は0.85。 つまり…

新井紀子先生、講演記録①-読書量じゃないの!?-

27日(金)はエルガーラホールでベストセラー『ai vs. 教科書が読めない子どもたち』 の新井紀子先生講演会に参加。 声がイメージ以上に高いのは予想とは違ったけどネタは作り込まれているし笑いはとるし参加型も作るし辛口だし面白かったです。 まず、印象…

ママ塾、第7期終了

ママ塾、第7期終了。 というか、磯部さんのスマホ、写真性能悪っ!絶対に買い直したほうがいい。 さて、ママ塾。 もう、3年半やってることになります。 まだ3年半とも思いますしもう3年半とも思います。 それは、もしかしたらめちゃくちゃ伸びた人がいる…

ダンコたる決意

23日、ビアファームの朝。 家の周りの台風被害を確認して回っていたら庭の栗が大量に落ちてました。 喜び勇んで、おとちゃんと収穫。 栗ひろいというのはなかなか複雑な動きをします。両足でいがを割り前傾姿勢になって、火箸で栗をとりだす。 よく考えれば…

ママ塾OB会にて

ゴーシ先生のonline salon ←クリック 8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

糸島ビアファーム2019、打ち上げも終了!

ビアファームが終わり18:00からは打ち上げ。 あの規模のイベントを1時間ちょっとで片付け。 10年前は数時間かかっていたのに。。。 それも、これも経験と全国から集った学生ボランティアさんのおかげ。 遠くは新潟大学、神戸大学、東海大学九州大学、なんと…

糸島ビアファーム2019、終了!

22日夜、台風17号が最接近。 福吉は停電。 復旧したのは3:00頃。 予想以上の雨。 後から聞いた話によれば松崎治久君は朝の5:00に「ビアファーム2019、緊急中止」を考えたらしい。 8:00集合で会場設営。 問題は、飲食販売ブース。 ぬかるみがひどい。 そこで…

本当に問題解決したいならデモじゃない

先日の「浴衣とうちわ大作戦」。 その後に、学生中心で、デモをやったらしんだけど… 「通行の邪魔になる」「うるさい」「ベビーカーの子どもが 雨に濡れていた。大丈夫なの?」等々の声がFB上で散見。 「ゴーシ先生プロデュース」と思われてる人がいて正直、…

ビアファームstory

糸島ビアファームをはじめたのが2010年。 若くて、ノリノリで、イケイケだったゴーシ先生は「もっと規模を大きくしよう!」と、2年目、2011年はJR九州の『駅長おすすめウォーク』にビアファームを入れてもらおうと発案。(実働は馬淵くん) で、それが実現…

ブラインドサッカー体験

今日の午前中は三味線のお稽古。 午後は子ども達を連れてブラインドサッカー体験。 見ていて「これはスゴイ!」と思いました。 おとちゃん とらちゃん ブラインドサッカー体験 コミュニケーションの基本が詰まっています。 保護者も参加できたのだけれどゴー…

新聞掲載されました!

昨日の「浴衣とうちわ大作戦」新聞掲載されました! ゴーシ先生の考えとしてはいくら正しくても100人がストしたり、デモしたりするだけは何も変わらない。 でも、メディアに取り上げられれば何万人、何十万人という人の目に届く。 そこを狙う。 だからメディ…

そしたら、みんな笑い出した。

この1ヶ月でバタバタ準備のコレ↓ www.goshisato1973.info あすみんで着付けして、ヘアメイクして、ちょっと腹ごしらえして12:00、出陣。 市役所前には70人以上の美人浴衣ママ。 迫力ある。 で、1万枚のうちわ配り。 で、あれほどストライキっぽくならない…

糸島ビアファーム2019、どうする?

9/20(金)、9:00ビアファームの会場である百笑屋(松崎家)で緊急mtg。 台風17号が発生し22日に福岡に最接近するとの予報。会場変更を含め、その対応をどうするのかということ。 選択肢は3つ。 ①事前に完全中止を決定。②事前に屋内会場に変更。③当日朝に、…

第4期mamalink塾、第3期佐賀大人塾実践編、終了!

18日(水)の午前中は、mamalink塾。 今回で第4期、終了。 ある参加者は、1年前の自分との変化に驚き朝から、ずっと涙していたそうです。 ある参加者の感想。 わたしは入る前は、アイデアは思いついてもなかなか行動ができない人でした。1年前はブロックば…

石井さんの行動力スゴイ

17日(火)午前は久留米大人塾。 イレギュラー的に自己分析ワークをやった後『漂流脱出』ゲーム。 なんとメンバーの個人誤差は全員、40点台、50点台なのにチーム解答誤差は16点という奇跡のチームが生まれ大盛りあがり。 夜は、福岡大人塾。 1ヶ月前の記事…

子ども達と原爆資料館へ

16日、19:30に美郷町を出発し一気に広島市へ。 21:30すぎに広島駅着。タクシーでホテルへ。タクシーの運転手さんいわく「カープ戦が終わる前で良かったね~ カープ戦が終わったら、 タクシーつかまらんよ~」 で、就寝、爆睡。pixelの夜景モードは本当にスゴ…

森田朱音さん、結婚、おめでとう!ー結婚披露partyに列席して考えさせられたこと-

教え子であり、仲間の森田朱音さんの結婚披露partyに列席するために家族で新幹線で広島へ。 そこから貸切バスで3時間弱、島根県の美郷町へ。 会場は廃校となった小学校のグラウンドと体育館をフルに使うという超贅沢な仕様。 ゴーシ先生も3度、手作り結婚式…

放生会 幕だし宴会 2019

今日は筥崎宮の放生会の幕だし宴会。 幕だし宴会についてはコチラ↓ www.goshisato1973.info 今年も、当然モーゼ・レベル。人の海が割れます。 で、今年のアルバイトは7人子育ての山口家ヒロと長男にお願い。 いい経験になったと思うしいろんな世界を知れた…

2019年9月12日、糸島新聞

ゴーシ先生のonline salon ←クリック 8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

9月の大人塾「チーム力を身につける」

9月の大人塾のテーマは「チーム力」。 2つの研修ゲームを体験してもらい「話し合うことの意味」「チームの力」を体感してもらいます。 10日(火)は糸島大人塾。 実は、不安要素がありました。 それは、昨年の参加者が数名いてゲームの内容、問題の解き方、…

私がSDGsに関心がない理由

note.mu 面白かった。 ゴーシ先生も、彼ほどじゃないにしてもNPO法人を立ち上げて環境保全活動をやったり糸島からレジ袋をなくし絵本を増やすという「いとエコ・プロジェクト」をやったり環境保全の講演やセミナー、ワークショップを行ったり田中優さんを招…

事実は変えられないけど、意味は変えられる

「高校生の息子が、友達を殴って 退学になり…」 というお話を聞きました。聞けば、いろいろ理不尽なことをされ続けたと言います。 で、そのせいで、親をはじめ感情がザワザワし家族の関係性いろいろとザラついているそうなのですがゴーシ先生は全然、OKと思…

夫が家事ができると言うだけでは、夫婦は幸せになれないという話

例えばです。 妻が仕事で帰るのが遅く「子ども達、学童に迎えに行って ご飯食べさせて 習い事に連れて行って お風呂入れて 寝かしとって~」とリクエストされたとします。 実は、これを完ぺきにこなすだけでも相当なハイスペック・パパだと思います。 しかも…

ゴーシ先生、昨日、この千葉県に行こうとしてた…

今日の台風被害を報道で見て昨日の状況中止の決定は本当に正解だったと思う。 JR交通網は麻痺、千葉県は60万戸以上の停電。 講演会なんかできる状況じゃない。 羽田空港も、混乱は続いたようで上京していたらもしかしたら、子ども達のお迎えが大幅に遅れたか…

完全にISの捕虜感(涙)

台風のせいで上京が中止になったので虚無感を紛らわすために昼寝します。 寝るときのルーティーン。 みらいクリニックの今井先生の教えで鼻呼吸するために口テープやってます。 www.goshisato1973.info ただ、無意識のうちにいつも外してしまうので最近は超…

上京、中止!

明日(9/9)は、9:30~11:00、千葉県習志野市のある「子ども園」で講演。 今日の夕方の便で上京予定。 しかし、台風15号が接近中。 一部の情報によれば史上最強クラスで上陸の恐れ。 今朝、想定したリスク。 航空機欠航。 飛んだけど着陸できず引き返し。 明…