食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ギャンブルは還元率で決めろ!総取りじゃんけんなら100%!

※タイトルは「はてなAI」

 

熊本市内を目的の高校まで向かっていたら
大行列。

 

 

どんな名店が!
と思ったら年末ジャンボ宝くじ

 

ちなみに、ゴーシ先生は
一切宝くじ買ったことありません。

 

ギャンブルもしません。

 

していいギャンブルは
「500円ずつ出して、じゃんけんしようぜ。
 勝ったヤツが総取りな」
これだと還元率100%。

 

フツーは、これに胴元代とか
ショバ代がかかってくるので
還元率が下がります。

 

一般的に言われているのが言われているのが
こんな感じ↓

 

だから、宝くじは
めちゃくちゃ還元率の悪いギャンブルです。

 

内訳はこうです。

 

お金に余裕のある人は
暇つぶしにやってもいいと思うけど
お金に余裕のない人は
私はお勧めしません。
毎年のそのお金をためて
確率の高い投資をした方がいい。
むしろ自己投資したほうがいい。

 

くれぐれも。
お金の本質は
信頼を現金化したもの。
宝くじで信頼が買えるわけじゃない。
単なる「ゼロサムゲームー胴元」。

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)