食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

男二人の大冒険-浜玉-

ある手続きを終え、帰宅。
11:20、とらじろうを連れて唐津へ。

 

なぜとらが家にいるかと言えば
学級閉鎖中。
「学級閉鎖中に外出するなんてとんでもない!」
という声もあるだろうけど
とらは病気に罹ってはいないし
オンラインの授業はすべて終わった。

いろいろ行く方が
いろんな意味で社会勉強になる。

 

まずは浜玉公民館に資料のお届け。
そのあと公民館内にある歴史資料館見学。
とら自体は、歴史っ子ではないけど
三種の神器(剣)とかは大好き。

浦郷館長にいろいろ教えてもらう。
はっきり言って、歴史の授業の数倍密度が濃い。
濃すぎる。

浜玉公民館の歴史資料館には
6体の仏像の原寸大写真があり
ものすごい迫力で美しい。
きけば、平原に行けば実物があるという。

「よし!とら、行ってみよう!」

 

ちょうど12:00になったので腹ごしらえ。

ネットで調べ
浜崎駅裏にある「笑福」さんへ。

 

ところが見つからない。
mapではここらへんなのに。

 

それもそのはず。
JA唐津の敷地内で
閉鎖されている購買部?の2階。
しかも看板が消えかかっている。
openのノボリも全くなし。

 

 

しかし入ってみると満席。

 

(若い)男性客が多い。

それもそのはず。

 

 

ガッツリ系で量が多く
しかも副菜も多い。

 

これぞ、とらが求めていた「定食」。

大喜びで食べる。
気持ちいいほど食べる。

 

から揚げ定食も、半分はとらにあげた(笑)。

 

それから唐津イオンに行きいくつかお買い物。
ここでも大喜び。


いざ、平原へ。

実は、平原へは果物を買いに行ったことがあるのだけれど
場所がよく分からずにすごすごと退散した過去。

 

今回はgoogle mapを頼りに。
結果、たどり着けた。
でも、イメージの3倍遠かった。

 

そして本当にあった!

 

とらも感動してた。
それから、果物を買えるところはないかと
周辺を散策。

 

真っ黒な大きな品種の
イチジク畑がたくさん。
「うわ、すごっ!」
 イチジク好きなんよねぇ…」
というので
直売所はないか探すもなし。

 

そこで、軽トラを止め
イチジク農家を聞く。

 

なんとか、あのイチジクをとらに食べさせたいし
勇気を出して行動する大切さを伝えたい。

場所を聞いて農家さんを訪ねるも
結局不在。
(当然、農作業してるよね)

 

そして帰路へ。

普段は車の中では寝ないとらも爆睡。
よっぽどいろいろ緊張したりして
疲れたんだろう。

 

いつまで、こんな男二人の大冒険ができるかな?

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)