食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

驚愕の昭和的カスハラ

驚愕の昭和的カスハラ(カスタマーハラスメント)
を目のあたりにしました。

 

9/6(水)、朝
開庁を待つ間、
近くのあるファミレスに。

 

2つ向こうのボックス席の
夫婦(と思われる老カップル)の
女性がやたらうるさい。
トイレに行くにも
店中に聞こえるような声で
「腰が痛っ!」

 

戻ってきたら
「やっぱりあのハンバーグはいけんかった!
 店員に言っとかないかん!」
と店員さんをベルで呼びつけました。

 

 

「ハンバーグがよく焼けてなかった!
 どういうことね!
 お腹が痛くなったらどうするんね!
 ○○、××、△△、□□!!!」

「申し訳ありませんでした。
 今責任者がおりませんので…」

「じゃぁ、責任者に電話して来させろ!」

「そういう場合は、お客様センターに
 電話していただくようになっているので
 電話番号をお伝えします」
「なんで私が電話せないかんとね
 今、お前が、説明して、責任取れ!」

それでも、しばらく話して落ち着いたのか
夫が会計をすませ、
夫につれられて、退店していきました。

 

その数分後、夫が入店。
店員を呼び出し
「納得がいかないから、下まで降りてきて
 説明してほしい」
と言ってます。
「すいません、今この店、
 キッチンが1人、ホールが私1人なので
 離れられないんです」
と言ったら、夫、退店。

 

支払いをしようと、レジ前に立っていたら
夫婦がまた入店。
「店員、ちょっと~!
 お腹が痛くなったけん、責任取れ!」
「すいません、責任者がいないんで」
「じゃぁ、責任者呼べ!」
「今向かっていると思いますので
 もう少しお待ちください」
「私は、今から4500円かけてタクシーで病院に行って
 透析、うけんといかんのや!まてるか!
 もうタクシーも来とるけん、
 トイレにも行けん!
 じゃぁ、いいわ、今日のハンバーグ代タダにして」

 

え???
結局それ???

 

そこから、ベタすぎる展開。
お客さんの一人の女性が
「あの?どうされました?」
「なんか!お前が責任者か?」
「ちがいますけど、大声を出されていたもので」
「お前には関係なか!」
「透析直前は、お肉とか食べないほうがいいですよ」
「何でお前にそんなこと言われないけんのか!
 こっちはお腹が痛くて
 もう病院にもいかんと行けん!」
「お腹が痛いのも、病院で診てもらえますよ」
「そんなこと分かっとんわ~
 向こう行っとけ!!」
スゴスゴ。。。

何これ?
ショートコントなのか?

 

それからまた、スタッフさんとの対応。
「お腹が痛くなったんやけん、
 責任取ってもらうけんね!」
「診断書を必ず取ってくださいね」
「診断書取るのも5000円かかるんじゃ
 なんで払わないかんのか!?」
「それも含めて、対応させていただく可能性もあります。
 責任者が来たら連絡しますので、
 連絡先を教えてください」
みたいなやりとりをさらに何回かし
携帯番号を教え、退店。

 

レジが遅れてすいません
と謝るスタッフさんに

 

私は大丈夫ですよ。
タイヘンでしたね。
あんなお客さんもたまにいるかもしれないけれど
この店に救われている人も
たくさんいると思いますよ。
頑張ってくださいね。

 

支払いを終え、退店。
階段を降りると
ちょうどその夫婦が
タクシーのドアを開けるところ。

 

ドアを開け、タクシーの運転手に

「ちょっと、まっとって
 タバコ1本吸ってよか?」

 

透析、腹痛、トイレ行く時間もない。。。

 

それがオチか!!



 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)