食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

モラハラ・DVアンケート結果①

昨日(6/30)から実施している
モラハラ・DVアンケート』

 

forms.gle

 

わずか1日で81票もの回答を得ることができました。

うち21票は「モラハラ・DV被害なし」。
本当は比較して分析しようと思ったのですが
複雑になるのでシンプルに60票の
モラハラ・DV被害者のデータを集計することにしました。

 

まず、回答者の属性について。

 

回答者のほぼすべてが女性。
年齢は40代・50代で80%。

f:id:kab-log:20210701091058j:plain

現在の状況は
既婚(パートナーと同居)が60%。
モラハラ・DV被害受けてるのに!

逆に、16.7%の人が
「逃げ出せた」(既婚で別居)ことに救われます。

f:id:kab-log:20210701091312j:plain

子どもの数は
3人が36.7%
4人以上が11.7%と
平均よりもかなり多い。

これは性的DVの結果なのかもしれません。

f:id:kab-log:20210701091316j:plain

 

次にモラハラ・DVの内容について。
これは複数回答です。

f:id:kab-log:20210701091621j:plain

精神的DVが圧倒的に多く88.3%。
次に経済的DVで41.7%。

特徴的だったのが
複数回答がすごく多かったこと。

 

では、その具体的内容。
(個人が特定されるような内容は削除しています)

 

  • 家に生活費を入れないのに自分が一番偉いように振る舞う。
  • 当時仕事で親しくなった公務員の女性、共通の知人に、自分が被害者で私が酷い人間だと一斉メールされ、会う人会う人に私の悪口を言い続けていた。
  • 他の男の人のメルアド、自分が頼んでいたことをしていないと叩く。「膝上のスカート、タンクトップなど肌が見えるのを着る」「髪の毛を染めたりメイクしたら」以上なことがあると、叩く、怒鳴る、壁を叩くなどして威嚇。でもその後は必ず泣いて謝るし、優しくなる。でもまた戻る。の繰り返し。
  • 生活費をもらえない。自分は良いが私や子どもには我慢させ、他人には良く思われようとする。
  • 妊娠して産みたかったが、経済的にも年齢的にも無理だと断られた。堕胎後、営みを拒否するとそれは離婚の原因になる。や、夫婦は一緒に寝るもんだ。と言われ、こばむと叩かれた。その後、自分は大型バイク2台購入。俺の金だと通帳一式とりあげ、生活費を渡される生活。食事を作るのが少ないと、金額を減らされた。大声での暴言に、ライン。
  • 自分の性欲を抑えられず睡眠の邪魔をしてくるので怒りがわきます。
  • 性行為の強要。こちらがやりたい事にいちいち口出し。飲み会参加しても一次会のみ。昔、二次会で遅くなった時殴られて目が腫れた。
  • 夫は、精神的に未熟なところがあり、都合が悪いとすぐに機嫌が悪くなる事があります。喧嘩の度に離婚と言い出す。彼としては、給料明細は見せる必要無いらしく、生活費は月に15万円程度しか渡さない。その中から更にゴルフ代競馬代を要求する。
  • アホボケカス お前の話なんてどーでもええを、少し意見を出す度に言われてました。「自分の意見は持ってはいけない」「何も言えない」「従うしかない」という洗脳的概念が根付きました。
  • ①物を投げる。過去にはご飯の釜、剣玉、リモコンはしょっちゅう、茶碗など、襖に穴が開くほどの強さで。当たってたんこぶやアザができました。②怪我。過去には、ご飯の釜で頭にたんこぶ、けん玉で手手が打撲、鹿の角が刺さって脚に刺傷。そうなっても、自分は悪くないという立場だった。③言葉の暴力。退職して無職になった時、「自分の収入で食べさせてやってる」「保険料を誰が払ってると思ってるんだ」「働いてないんだから、家のことを全部するのは当然」などなど。
  • これはモラハラ?以前夫は自分の思い通りにならないと急に不機嫌になり、怒鳴ったり物を投げつけたりしました。拗ねて無視や食事を食べない、自分の部屋に閉じこもる事もありました。夫婦喧嘩が始まると真夜中であろうと近所に住む義母に来てくれと電話します。義母ものこのこ出て来ます。そして一応私たちを諭すような事を言いますが、結局夫が怒った時に上手に対応出来ない嫁が悪いと言われます。夫は会社経営をしていますが従業員に対しても感情的になるため人望は無く、すぐに辞めて行きます。昨年アル中で入院してからは、かなり大人しくなりました。夫は4人兄妹の末っ子でかなり甘やかされて育ったそうです。仕事は真面目に働く人です。私にはパワハラというより義母の育て方が間違った為の精神的に幼稚な可哀想な人だと思っています。
  • 夫婦共働きだからといって生活費をほとんど渡してくれない。足りないから少し増やして欲しいというと嫌な顔をされる。
  • 家事育児をほとんどしないのに外にはしてるように見せる、両親にいいことをしたらいい嫁と思われるとしつこく褒めてきて・・など自分の意思のコントロール下に置こうとする。
  • 「学歴ばかりあって、使えないヤツだ」「能力がない」などの暴言は日常茶飯事でした。
  • 今は旦那は単身赴任で、私はパートで子ども3人と一緒です。一方的に、家賃や子どもの習い事代は旦那が払うから、光熱費、食費、ガソリン代、日用品代など全て、私のパート代で払うように言われました。当然、足りないので、足りないと言うと、「お貸しします。何にそんなにお金を使っているのか。」と返済を迫られます。帰省するときはいつも具合が悪くなります。
  • 自分の価値観とズレている行動、出来事は下に見る、つまらん奴とか、大声で言う必要の無いことを威嚇して伝えてくる。舌打ち、ため息。
  • バカだとか、親の顔が見たい、どういう教育を受けてきたのかなど。言葉の使い方がおかしいと言って急に態度が変わることが多い。
  • 夫の実家には家族全員で帰省で私の実家には私と子どものみ帰省、私や私の両親の悪口をsns(公開記事)で書いていた、自分のほうが子どもの世話をしているアピール。
  • 『掃除ができないのは障害だ』『バカ』『何もできない』『どうせだめ』とことあるごとに言われ続ける。
  • 話をしても、基本馬鹿にしている。人格を否定する話し方をする。気にそぐわない意見をいえば、大きな声を出す。なにごとも事前申告が必要、特に買い物などは。骨折しても、病院に休みなのに連れていってくれない、骨折していたと言っても、あ、そうで終わる。大丈夫かなどいわない。等々。
  • 性行為に応じなければベッドから突き落とす。子供を寝かせた後に性行為をしたい夫が子供と寝落ちした私を蹴飛ばして起こす。支配的な言動、無視。子供への理不尽な叱責。
  • 私の思考や価値観に悪影響とのことで、snsの利用を禁止されたのと、特定の友人(女性)と縁を切るよう言われた。バレないようにsnsは使っているし、その友人とも会っていますけどね。
  • 頭の中が真っ白になるくらい怒鳴る。木製ハンガー等を投げつける。
  • バカが、クソ女、そんなばばぁの言うことをきかんでいい、ババアのしごとやろうが、なんもせんくせに、かせいでみろ、おれのかねたい。どこの家庭が、旦那が当番しよるや。俺は働いてきたったい。こどももお前の事わかってきたけん離れるったい。お前がわるいったい。お前が出来んことの尻ぬぐいさせやがって。
  • 常に命令口調(特に助手席に彼が座る時)、上から目線の言葉、飲み会に行くのを嫌がる(子育て中に子どもを置いて飲みに行くなんてと)自分は行くくせに。
  • 暴力はふるいませんが、物を壊したり大声を出す、暴言を吐いて私を従わせようとしました。
  • 家族よりも趣味優先で、私が止めると邪魔をしやがってと罵られました。罵ったり暴れた翌日からは反省からか逆に下手に出て機嫌取りをし出し、しばらくするとまた支配的になるを繰り返します。
  • 食事に対してもこだわりが強く、夜帰宅して一番に台所の鍋やフライパンをチェックしておかずを調べます。食べたくないと別で作らせます。嫌だと言うと、舌打ちして暴言です。ある食べ物にハマると1ヶ月同じものを食べ続けたり、嫌いな物をトイレに流して食べたふりをしたり。子どもよりもタチが悪く大変でした。
  • 自分の着ていた服を振り回し、ソファ等に投げ付ける。子供に当たる。
  • 遠回しに友人付き合いを切らせる。生活費を渡してもらう以上に車や交通費につぎ込む。周りの人に自分の嫁は仕事ができない稼げないという。食事を作ったら恩着せがましいと言われる。幼い子供がいるのに夜中まで飲みにつれていき、タクシーも好みのタクシーが来るまで何十分も歩かせる、など。
  • 威圧的な態度と言葉。人の失敗は絶対に許さない。自分の機嫌で態度が違う。他人には良い夫アピール。家事は全く手伝わない。
  • 身体的DV:妊娠中に突き飛ばされる、蹴られる、妊娠中だろうと体調が悪かろうと起き上がるのがやっとでも全ての家事育児は私(その間仕事も休ませてもらえない。精神的DV:お前は黙っとけ、役立たず、都合が悪くなると物を投げたり睨んだり威圧し、2週間(こちらがご機嫌取り&謝るまで)無視。社会的DV:同級生の集まりに行かせてもらえない、連絡を取ると機嫌が悪くなる、携帯は毎日チェック、成人式も行かせてもらえなかった。経済的DV:免許費用を競馬で1日ですられた、通帳毎週チェックし自分が使った覚えがない金額は泣くまで責め続けられる←結局夫が使ってたが責めた事に謝りはしない。子供が2人居る時にお前の給料(8万円)だけで暮らせるだろと言われて2年間強要(家賃、水道光熱費、日用品、食費、保険料等)独身時代の貯金200万円無くなった。現在も年間80万〜100万ほどの使い込み有り家にお金が無いのは私が子供に学資保険をかけているせいらしい←全額児童手当と私の個人貯蓄や!。性的DV:避妊具皆無、妊娠すると怒られる(また地獄が始まると言われる他)拒否し続けると浮気する、妊娠中でも体調悪くても相手をするのが当たり前と思っている、妊娠中で拒否したが無理矢理され陣痛が来てしまい俺は悪くないからと寝やがった。その際自分で運転して切迫早産診断入院。周りには嫁が入院になったから俺が大変になったと風潮しまくっていた。(後日義両親から怒られる)。その他:最近子供達にも自分の事を好きと言わないと遊んであげないお茶お菓子あげない等の強要有り。
  • 結婚している時、お金の管理を私がしようとしたら「俺が働いた金なのになぜ?」と させてくれませんでした。給料が幾らなのかも知らされず、買い物は常に一緒 食材や日用品の買い物も、買い物カゴに入れようとすると「それはまだある」と、全て管理されていました。欲しいものがあれば、申告して買ってもらう感じでした。子供たちが祖父母からもらったお小遣いやお年玉も、「預かっておく」と全て没収されました。次男が産まれてから、長男への言葉の暴力も始まり、訳を聞いてもただ「なんかムカつく」と。それは離婚するまで9年間続きました。結局、長男への暴力が言葉だけではなく身体的にも及んできた事で離婚を考えましたが、専業主婦だった為に子供たちを養う自信がなく踏み切れずにいました。会社のお金を横領していた事が発覚し、それが引き金となり離婚に至りましたが、その際、横領したお金を返済するからと私の親からお金を借り、後に「あれはもらった金だと認識していた」と踏み倒されました。私名義で作らされたクレジットカードの分割リボ払いの残金も全て負わされ、子供の養育費も「金がない。1円も出せない」と。結局裁判を申し立てて最低限の養育費は確保しました。離婚した際、私は所持金も貯金も0円でした。

 

涙出たし、鳥肌でた。。。


つづく。

 

www.goshisato1973.info

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)