食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ゆり組さんのいじめ、悪いのは誰?問題

たとえ話の問題です。

 

ゆり組というクラスがありました。
ゆり組のA君がB君をいじめていました。
ゆり組のある生徒は、
それを見ていましたが知らないふりをしていました。
ゆり組の別の生徒は
直接その現場は見てないもののうわさは聞いていました。

 

ゆり組の生徒はスポーツ万能で
いろんな部活の試合に選手として借り出されていました。
その部活の監督もゆり組のうわさは知っていましたが
「選手を出さない」となったら困るので
忖度していました。

 

A君が転校していったあと
B君が「実はいじめられていた」と明らかにしました。
担任はその事実を認め、謝罪し、担任から外れました。

 

学校中で大騒ぎとなりました。

 

他のクラスの子たちは
面白がって噂話をし
学校の掲示板にいろいろ書き込んでいます。

 

ゆり組の担任は外され
新しく着任した担任は
激怒しながら「でも、ゆり組の名は残す」と言ってます。

ゆり組からバラ組に移る生徒も出てきました。
それら対しても
他のクラスの生徒がいろいろと言っています。

 

部活の監督も
「もう、ゆり組の生徒たちは、ウチの部活、出禁!」
と怒っています。

 

そんな様子を見ながら
B君の親は黙ったままです。
なぜならゆり組のうわさは聞いていたのですが
子どもの才能を開花させたいと
ゆり組に行かせたのです。

 

ここで問題です。

 

いじめたA君は悪いにしても
他にあなたが「問題がある」と思う人に
すべてマルをつけなさい。

 

1.B君
2.ゆり組の旧担任
3.ゆり組のほかの生徒
4.部活の監督
5.ゆり組の新担任
6.ほかのクラスの生徒
7.バラ組に移った生徒
8.B君の親
9.こんな記事を書いてるゴーシ先生
10.それを最後まで読んでしまったあなた

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)