食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

結婚前にパートナーのどこを見るか

ある方(30歳、女性)からの質問。

 

「結婚」って人生の中でも
かなり重大な決断だと思います。

誰と結婚するのか…で
人生ってガラリと変わる気がします。

 

結婚する前に
「パートナーと経験しておくといいよー!」
「じっくり話し合っておくと良いよー‼︎」
っていう項目があれば、
アドバイスお願いします‼︎

 

私的に大事だと思っていることは、
①身体の相性。
②金銭的な価値観。
③一度は何かしらケンカすること。
(これも相手の価値観を知るという意味で)
④子育てについての話。(子どもは何人くらい欲しいか、もし子どもが生まれたらどんな風に生活したいか…など)です。

 

ぜひ、教えてください‼︎

 

もう、ものすごい数の
婚活者や
夫婦問題の相談にのってきましたからね(笑)

 

結婚前に、
「パートナーの何を見るか
 何を、見極めるか?」
という質問に変換してお応えします。

 

まず、 

①パートナーのモラハラ・DV気質。

本当に、モラハラ・DVに巻き込まれる人生は悲惨です。

 

②パートナーがどんな育てられ方をしたか。現在の親との関係。

これは①にも関係してきます。
モラハラする男性は自己愛性パーソナリティ障害のケース、
モラハラする女性は境界性パーソナリティ障害のケースがあります。
過干渉、愛情不足、共依存
どんな育てられ方をしたかが重要で
それは、現在の親との関係も歪な形となって現れています。

また、パートナーがどんな子育てをするかとか
親を頼れるかとかにも影響してくるので
相当に重要です。

 

③家事力

これは、家事を完璧にできなければならない
というわけではなくて
「自分が許せる範囲か」
「自分がサポートすれば解決するのか」
「ストレスなく暮らせるレベルか」
ということです。
また、今は、家事力がなくても
一緒に身につけていくという姿勢や意識があればいいです。
結婚とは、あこがれや理想ではなく
生活であり現実です。

例えば、信じられないくらい
片付けられない人が世の中には存在します。
家の中はモノで溢れかえり
シンクは洗い物で溢れかえり
冷蔵庫の中にはカビが生えたものが溢れかえり。
で、処分すると
「勝手に捨てんで!」
とか言って怒ったりします。

 

これが毎日ですから
本当にストレスです。

④人生を棒に振る要素

例えば、
当たり前のように働くことができないとか
健康的な生活ができないとか
悪い友だちに囲まれているとか。

薬物に関心を持ってるとか
タトゥーを入れたがるとか。

 

⑤お金の使い方 

婚活女性は、収入の方に目が行きがちですが
毎日、目の当たりにするのは支出。
その価値観が違いすぎるとストレスになります。

例えば
趣味にお金を使いすぎるとか
分不相応な高級車に乗るとか。

もっと安いタバコだって
吸わないヨメからすれば
「タバコに月○円! 馬鹿じゃない!」
となるでしょう。

そして、収入は変化します。
10年後、収入は増えるかもしれない。
変わらないのは支出。
そして、それが減ることもないでしょう。

 

さて。

 

質問にあった
「身体の相性」は
個人的には、
合ったほうがいいけど
合わなくてもいい。

なぜなら、いずれ、セックスレスになるから(笑)

  

 

「一度は何かしらケンカすること」
は大事だと思います。
そこで、見極めるのは
ちゃんと謝ることができるか。

・謝らない。
・自分の非を認めない。
・人のせいにする。
・言い訳する。
・「あんただって」と話をすり替える。

こんな人は、相当に問題です。
パートナー以前に、人格に問題があります。

 

 

「子育てについての話」。

 結婚前に、パートナーと
子育ての話について
しておくべきかどうか。

これも、
するにこしたことはないけど
しなくてもいい。

なぜなら、子育ては
それ以上に予想もしないことが
たくさん起きるから。

大切なのは、問題が起きたときに
ちゃんと向き合ってくれるかどうかだと思います。

 

 

 ゴーシ先生への相談や質問はコチラ↓

forms.gle

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)