食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

惚れ込んだらとことんやるタイプ

昨日は、空いた時間で
志摩歴史資料館へ。
「いとしま観光物語ー鉄道が変えた旅の様相ー」
を学ぶため。

 

 

おそらく、筑肥線100周年実行委員会の中では
一番に訪れている。

 

別に、ゴーシ先生が鉄オタなわけじゃない。
鉄道が好きな、実行委員メンバーに喜んでもらうため。

 

今朝、4:00くらい。
いろいろ調べていたら…

 


というのが伊都国歴史博物館で
開催されていたことを知り
そのパンフレットがヤフオクで4000円で売られている。

ということで、今日(10/22)
朝一で伊都国歴史博物館へ。

 

「よっぽど好きなんですね」
とか
「よっぽどヒマなんですね」
と思っている人も多いと思うけど
正解は後者のみ。

 

で、8:30に家を出て
9:00openに飛び込み
パンフレットの在庫がないか尋ねたところ
「ない」とのこと。

 

くれぐれも鉄オタじゃない。
「よっぽど好きなんですね」じゃない。

 

自己分析すると
在庫があればまとめ買いして
鉄道好きメンバーにプレゼントしたいと思ったのは確か。

 

次は、実行委員長としての責任感。
そしてリーダーシップ。

 

まず、自分が動く。
情熱を見せる。

メンバーに
「なんも知らんくせに」
「好きでもないくせに」
と思われたらおしまい。
「あそこまで頑張っとんやけん
 協力してやろう」
と思わせる。

 

と書くと
「書かんければいい」とか
そもそも「思ったらダメ」
とか思う人がいると思うけど
そんなことはどーでもいい。

大切なのは
結論として、事業を全うすること。
そのためなら全力で何でもやる。

 

責任感、強いタイプな。
任されたら、惚れ込んだら
とことんやるタイプな。

 

さらに調べていたら
前原中学校技術部が
鉄道模型コンテストに
応募していたことを知る。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、この鉄道模型コンテスト自体
そうとうクリエイティブ。

 

www.moraco.jp

 

本当に、鉄道模型だからと言って
なめちゃいけない。
(正直、なめてた)

 

早速、教員ネットワークを使って
前中の先生を紹介してもらうことに。

まぁ、教育委員会の仕事をいくつもしているので
正攻法で言ってもいいのだけれど。

 

ま、いずれにせよ
責任感、強いタイプな。
惚れ込んだらとことんやるタイプな。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)