食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

沖縄県保育士会結成50周年記念大会

今日は
沖縄県保育士会結成50周年記念大会」
で基調講演。

沖縄県の保育士さん
800名を対象にお話しさせていただきました。

f:id:kab-log:20161211103031j:plain

ゴーシ先生の講演は
「泣いて」「笑って」は当然なのですが
沖縄のみなさんは
感性が豊かなのか
フィーリングが合うのか
泣くどころではなく、嗚咽
笑うどころではなく、大爆笑。

来年はもっと沖縄に足を運ぶことになるな(多分)。

で、今日、福岡では
『福岡県結婚応援宣言大会』
が行われたはずです。

本当はこの大会は
10/30の予定だったのです。
基調講演を依頼されていて
スケジュールリングしていました。

そうしたら
加藤勝信内閣府特命担当大臣(少子化対策)
も出席することになりました。
「佐藤先生の話が聞きたい」
と福岡県にリクエストがあったそうです。

で、
大臣と
福岡県の政財界(知事、九経連、九経同、等々)
の日程調整していたら
今日、12/11になり
ゴーシ先生は参加できないという(笑)

「なんとかなりませんか」
と相談されましたが
なんともなりません!

先約優先です!!

それにしても
加藤大臣とはご縁がありません。

www.goshisato1973.info

 

『福岡県結婚応援宣言大会』
で基調講演することは
私にとって
大きなステップアップの
チャンスだったかもしれません。

でも、後悔はありません。

800人の保育士の先生が
嗚咽し、大爆笑するほどの講演となりました。

この先生方は
深い愛情をもって
食の大切さを知って
自分の力が子どもの無限の可能性を広げると信じて
子どもたちに接するでしょう。

そうして一人でも多くの子どもたちが
「生まれてよかった」
と思えるのであれば
それが最優先です。