食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

「幸せ夫婦のための具体的行動」セルフチェック結果①

結婚アテンダント養成講座の
マスターコースで
こんなワークをやります。

 

「グループごとに幸せ夫婦のための具体的行動を50個考える」。

 

1回でも数グループ。
それを何回も繰り返せば
ものすごい数の
「幸せ夫婦のための具体的行動」
が抽出されることになります。

 

しかし、
それを整理していくと
収斂していくのです。

 

私としては
「そんなことやってる夫婦、おらんやろう~」
という項目もあるのですが
大真面目に
「やっています」
という夫婦もいるから
自分の価値観や経験だけでは判断できません。

 

次に考えたのは
これをチェックリストにして
アンケートをとれば
円満夫婦から
破綻クラブ、離婚クラブ
に至る条件を数値化できるかも!

 

そこで、チェックリストを作り
64名に実施してみました。

 

その結果。

 

まず、前提として。
未婚者はアンケートに答えていません。

 

Q.「あなたの現在の状況は?」

既婚(離婚経験なし) 57.8%
単身(離婚経験あり) 42.2%

 

離婚経験者、多い! 

 

Q.「結婚して何年ですか?」
5年未満 31.3%
6~10年 7.8%
11~20年 26.6%
20年以上 21.9%
無効回答 12.5%

 

となっています。
そのうえで、
まず、フェイスシートを単純集計。

 

f:id:kab-log:20190121190754j:plain

 

Q.「結婚してから、(離婚話が出るような)大きな夫婦問題がありましたか?」
ない 31.3%
ほとんどない 29.7%
あった 35.9%
無効回答 3.1%

 

ほとんどないって言っても
あったということだから
「少しでもあった」と考えると65%

Q.「現在、セックスはありますか?」
はい 54.7%
いいえ 40.6%
無効回答 4.7%

 

これ、どう解釈するか。。。

 

一般的なアンケートに比べれば
セックスレス割合は低めに出ていますが
これは
結婚5年未満割合が高いのと
比較的、円満夫婦が多い結果ではないかと。

 

Q.「今、現在のパートナー以外の異性と「結婚してみたい」「夫婦になってみたい」という願望はありますか?」
はい 28.1%
いいえ 70.3%
無効回答 1.6%

 

ないの!?

…ゴーシ先生、めっちゃあるんですが…

 

Q.「生まれ変わっても現在のパートナーと結婚したいと思いますか?」
はい 45.3%
いいえ 50.0%
無効回答 4.7%

 

そこは違うの!? 

 

という具合に
すごく面白い。
これから、このblogで
いろんな分析を報告していきます。

 

お楽しみに。

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓