食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ウェブテスト替え玉受験(涙)

news.yahoo.co.jp

 

 

頼みたくなる気持ちは分からなくもないですが
絶対にやめたほうがいいです。
みんなを、社会をだませても
絶対に自分は騙せないから。

 

ゴーシ先生の時代には
こんなことがありました。

 

大分県教員採用試験汚職事件。

 

 大分県の小学校教員の採用を巡る汚職事件で、収賄容疑で再逮捕された県教委義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)が、県警の調べに、今年度の採用試験でも「約20人を合格させるよう上層部から依頼され、15人くらいに加点した」と供述していることが分かった。「得点を水増ししなくても合格した受験者も4、5人いた」とも供述しているという。今年度の合格者41人のうち、県教委幹部から口利きのあった受験生が半数を占めていたことになり、不正採用がはびこっている疑いが濃厚となった。

 県教委によると、今年度の小学校教員の採用試験は昨年7月に1次の筆記試験があり、472人が受験。9月にあった面接などの2次試験には117人が進み、41人が合格した。

 江藤参事はこの試験で、佐伯市立蒲江小学校長、浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=から長男と長女を合格させるよう頼まれ、現金など計400万円相当を受け取ったとして、収賄罪で起訴されている。長女と長男はともに合格し、今年4月から勤務している。

 江藤参事の供述によると、1次と2次の合計は1千点満点で、合格ラインは約620点だった。1次試験の終了後、受験者全員の得点表を上層部に見せたところ、「合格ラインに入れろ」と約20人の名前に印を付けて得点表を返されたという。この中に浅利校長の長女の名前もあった。

 江藤参事はうち約15人について1、2次の点数を加点したが、100点以上加点した受験者も2人いたといい、中には実際の点数が400点台で合格させた受験者もいた半面、長女を含む4、5人は合格ラインに到達しており、加点せずに合格したという。

 一方で、不正採用があまりに広がっていることを懸念し、発覚を恐れた上層部からの指示を受け、口利きされた受験生のうち2人は1次だけ加点し、2次で落とす工作も行ったという。また、加点ばかりでは全体の平均点が高くなって怪しまれるため、合格ラインより少し上回っていた約10人の受験者の点数を減点する調整も行ったという。

 江藤参事は「この年の採用試験では、上層部から縁故のない受験者にも配慮してくれと指示された。以前はもっと縁故採用が多かった」と背景事情を説明しているという。

 

ゴーシ先生も、たぶん、被害者の一人。
私は正々堂々と受験しましたが
誰かが不正をしたら落ちちゃう。

 

そして落ちました(笑)。

 

あのとき、もし賄賂を贈って、
教員採用試験に合格していたら、
今頃、私は大分県の教員として
生徒の前に立っていたはずです。

 

そして
不正を働いた人は
今でも教壇に立っています。

 

もし私が、あのとき、もし賄賂を贈って、
教員採用試験に合格していたら、
今も、怯えながら日々を送っているでしょう。
生徒から「先生もカネ贈ったん」と聞かれ、
「贈ったよ」と言えば、生徒から白い目で見られ、
「贈ってないよ」と言えば
生徒にウソをつくことになります。

 

「自分が合格したことで
 本当は合格していた人が落ちたのではないか」
「人の人生をムチャクチャにしたのではないか」
と悩み、心を痛めなければなりません。
「自分は教師として
 合格する実力がなかったんではないか」
と自分に自信が持てなくなり、
それでも生徒の前に立って、
いろいろ教えなければなりません。
道徳も生活指導も進路指導もです。

 

地獄です。


不正がばれず、社会の目をごまかせたとしても、
自分には嘘はつけません。
「自分にはその力、資格が本当はないんじゃないか」
って自分に自信が持てなくなります。
一生です。

 

そんな人生は辛いです。

 

だから、こんなくだらないことは
本当にやめておきましょう。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)