食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福吉産業祭り2022

11/20(日)は朝8:00から、子ども会での廃品回収。

 

家に戻り着替えて
福吉産業祭りのため福吉漁港へ。

 

コロナ禍を乗り越え
3年ぶりの復活。

 

とらじろうのいる
福吉小学校5年生が
自分たちで育てたお米を販売するということで
少し早めに会場到着。

 

当然、撮影用に、一眼レフを準備して。

 

会場を一回りすると
当然だけど知った顔ばかり。

 

仲間の『胡麻田食堂』さんブースの前を通りかかったら
全く準備できてない。

 

本人は、花火打ち上げのため
ブースを離れていて
スタッフもなにをどうしていいのか分からない様子。

 

出展内容は
・謎肉スープ
手羽先のスモーク焼き
・アジみりん焼き
・イノシシの丸焼き(ふるまい)

 

そこで、少し手伝おうと
イノシシの丸焼きの準備をし
薪を割り、着火し…

 

とかしていたら
もう、丸焼きの責任者に。
この半年で3頭目
素人だけどベテランの域。

 

9:30から丸焼き開始。
(で、結局子どもたちの写真は撮れなかったという)

 

 

火力が弱く火が通りにくかったものの
魚のつかみ取りイベントのスケジュールを考え
13:15に解体開始。

しかも
包丁がなく、大バラシも小バラシも
100均のテーブルナイフで一人でこなすという…

 

とはいえ、大盛り上がり。
大賑わい。

 

 

さぁ、大仕事終えたと思って
あいさつに回っていたら…

 

あ!
いとゴン借りて来とったのに
出してない!!
でも、閉会式があるけん
俺らは入れん!

 

じゃ、俺、入るわwww

 

で、会場を練り歩き。

 

知り合いのお店を
大アピール。


当然、ゴーシ先生が入っているなんか
誰も知らず。

 

 

で、海沿いを歩いて家へ。

 

 

さすがに疲れた。

 

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)