食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

金沢ブレイク!

たぶん
「安静にしておきなさい!」
って怒られる。


でも、万一のことがあっても
もう一度人生をやり直すとしても
今日は、今日と同じ選択をする。

それくらいいい日だった。

 

たぶん、起きたのは1:00か2:00か。
(よく覚えていない)
4:00から準備をして
5:00出発、6:00福岡空港着。

 

7:25、小松空港に向けて離陸。

 

 

海と雲と影が美しかった。

 

10:30、金沢駅でピックアップしてもらい
11:30~、ある高校での講演。

 

 

先生方に
「ウチの子たちに聞かせたい内容だった」
と大絶賛いただきました。

あたりまえです。

雰囲気見てアドリブで話しましたから。

 

そうそう。
今回から、できるだけ講演を
動画に撮るようにしました。
いくらでもできたのだけれど
「いつでもできる」
と思ってやってなかった。

 

死を意識して
いつでもできるわけではないということがわかった。
おとちゃん、とらちゃんたち
子どもをはじめ
私のことを好きでいてくれる人に
「ゴーシ先生はこんなお話ししてんだ」
ってちゃんと記録を残しておこう。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

それから車で能登半島まで移動。


15:10から、別の高校で講演。

 

 

その講演の様子はコチラ↓

www.goshisato1973.info

 

しかも、2高校で1高校分の謝金(笑)。

正確には、「もう一校いいですか?謝金はないですけど」
でOKした。

 

まぁ、そもそもこの3月に大学辞めて
全国の高校無料講演ツアーやろうと思ってたくらいだから。

 

この高校でも
最初は眠そうだったけど
途中から前のめりで
目をキラキラさせて聞いてくれた。

 

人生が変わった子も
いるかもしれない。

 

金沢駅まで送ってもらい
小松空港へ。
ディレイして
19:45、離陸。

 

 

つかれた。
本当に疲れた。

 

でも、いい日だった。
万一のことがあっても
もう一度人生をやり直すとしても
今日は、今日と同じ選択をする。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)