食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

入院生活-10日目 2023/9/28(木)-

www.goshisato1973.info

 

1週間後、10/5(木)に行われる予定の
筑肥線100周年実行委員会は、
ハイブリッドで行うことにした。
そこで、その段取りをLINEグループで連絡。

 

これまでどおり午前中は点滴三昧。
本当にヒマだ。

 

病室では1000円カードでテレビは見れるけど、
一切買ってない。
これを期に情報断捨離も。

 

Blogは更新しようとするも、
書くことがない。
入院の記事は退院するまでupしない。

写真も撮れないし、
何もしていないので書くことがない。

必死にネットニュースを調べ、
膨らませるだけ。
まぁ、それもトレーニングか。

 

www.goshisato1973.info

 

www.goshisato1973.info

 

www.goshisato1973.info

 

www.goshisato1973.info


とはいえ、世の中は情報で溢れているけれど、
生きていく分には、
全く必要のない情報ばかりだと改めて気が付く。
知ったところで、
自分の生活や人生に全く影響はないし、
知らなかったところで、
自分の生活や人生に全く影響はない。

 

ヒマな最大の理由は、
コロナにより、
面会も外出も完全に禁止されていること。

 

面会があれば、その時間は楽しいし、
その時間まで心待ちにしたり、
ベッド回りを片づけたりする。

 

自分のお見舞いでなく、
同室の他の患者さんのお見舞いだって、
なんか嬉しくなるし
会話が耳に入ってくればそれも楽しい。

お孫さんか来たりしてくれれば最高だ。

 

しかし、コロナは5類になったとはいえ、
再拡大の兆しのため8月から、
全面面会禁止。

 

本当にヒマだし、
介護が必要な男性高齢患者の大部屋は自堕落になるし、
なによりも家族と会えないまま
亡くなっていく人もいるだろう。

 

社会は、コロナがあけて、
一気に日常を取り戻している、
コロナ過の時間を取り戻すように盛り上がっているけど、
病院の中はコロナの影響がまだまだ残っている。

 

www.goshisato1973.info

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)