食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

立場が人を創る

離れにあった6脚のソファー。

離れをゲストルームに使ったり
partyをしていたときは
来客用に使っていたけど
書斎にしてからはこの部屋でpartyすることもないだろう。

と思い、思い切って
6脚のソファーを外に出し、
機能的なスチールベッドを購入し
昨日午後いっぱいかけて組み立て。

 

部屋がめちゃくちゃ広くなった。

 

今朝は1:00に目が覚め
まず、
福岡-小松便の予約。
(被災地支援ではありません。
 金沢の高校での講演のため)

 

生活を締めなおすために
掃除、ゴミ捨て。

 

集団登校の見守り再開。

ゴミ拾いも。

年末年始をはさんだので
ビールの空き缶や
最悪なのは
「ビニール袋に入れられた嘔吐物」。

 

本当に触りたくもない。

だけど気が付いた以上無視できない。

(いくら講演で格好いいこと言ってても
 これまでは無視していたはず)

子どもたちは
「うわ!汚っ!」
って言ってるけど、
それを拾う区長の姿も見ている。

 

人が嫌がることを率先してやる。

自分の手を汚すことを厭わない。

その力がある人が
その立場に就くケースもあるだろうけど
立場が人を創ることを実感。

 

そして拾う人間は
絶対に捨てなくなる。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)