食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

話したい事、話す意味があること、そしてSNS論

3/22、10:00~は
福吉幼稚園の理事会。

WBC勝戦と丸被り(涙)。

 

会議前に
「できるだけ早く終わりましょうね」
と言ったら参加者、笑いながら頷く。

 

とはいえ
今年度の補正予算の説明は時間がかかる。

それは仕方ないにしても
途中、園長先生から、
モンテッソーリ教育とはなんぞやの長々とした説明。

 

 

しかも、藤井聡太君の力は
モンテッソーリで養われたのではないかと。

 

それやったらここの園の子も
みんな藤井君レベルになってるわ!
と心の中でツッコミ。

 

そもそも、円の基本方針とか
毎年一緒やし
質問とか意見とか受け付けても
変わらんやろ。

 

園長先生が、それを大切にしていて
話したい気持ちはわかる。

だけど、相手は
70代、80代の地域の重鎮ばかり。
モンテッソーリなんて関心ないし
モンテッソーリの「モ」も理解もしていないはず。

つまり
①自分が話したいこと
②話す相手
③相手が聞きたいこと
④話す意味があるか
は全く違うのだ。

そのギャップが大きい人は
本当に時間を奪っていく。

 

さらに、会議では
「何か一言言わなければ
 気が済まない」重鎮がいて
それに触発されて…
と話が横道にそれ…

 

なんとなく
年をとればとるほど
そのギャップが大きくなっている気がする。

 

「わかる~」
と思った人も注意したほうがいい。


若い人でも多い。

 

FBを見ているとよく分かる。
読み人にとっての価値を全く考えず
自分の書きたいこと、
上げたい写真をupする人だ。

 

当然「いいね!」もつかないし
この人の記事は本当につまんないよね
と自分の価値を下げていることにも気が付いてない。

 

そう指摘すると
SNSなんて個人の自由だ」
「イヤならフォロー外せばいい」
と反論してくる人もいる。

 

そう。
だから、今私は
じゃんじゃん友達削除してる。

私自身は
読みたい人だけ読みに来てくれればいい
pull型のblog中心で
もうFBには記事をほとんどupしてない。

 

しらんけど。

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)