食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

老害論

大入行政区というのは
ある意味、本当にスゴイ地域で
よそ者で、若者のゴーシ先生を区長に据え
誰も文句を言わないし
区長を支えようと
重鎮、古老が全面的に協力してくれている。

 

一方、他の行政区、校区となると
話は別。

 

重鎮、古老がいないと
地域が回らないのは分かっているけれど
教育の勉強もしたことがないのに
○○委員として選出され
思い付きで質問や意見をしたり
何の努力もしていないのに
ストーリーをぶち壊そうとする。

 

本当に老害だ。

 

若者からすれば
もう、すでに、私自身も老害なんだろうから
自分の戒めのために書いておこう。

・自分のパフォーマンスを自覚する。
・経験や過去にとらわれない。
・身を引く。
・若者に任せる。
・経験者として責任をとる。
老害だと自覚する。
老害だと言われて怒らない。

 

これができなかったら老害

 

このblog
行政区の方々も
小中学校関係者も観てくれているらしく
なかなか大胆発言できないけど
それに萎縮したら
自分の存在意義がなくなるので
書く。
ちょっとやわらかめに。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)