食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福吉コミュニティ運動会

今日は福吉コミュニティ運動会。

 

7:00に行政区放送をし
7:30に小学校へ、簡単な打ち合わせ。
駅前で登校見守り。

 

8:45、開会式。

 

「病み上がりなので来賓席で
 じっとしておいてください」
「ただし、ウチの子どもたちも写真撮ってください」
と言われ、
「それのほうがタイヘンだけど…」

 

大砲のような一眼レフを抱え
PTA仲間、
タグラグビー仲間、
行政区仲間、
の子どもたちの写真を撮りまくり。

 

 

閉会式ではPTA会長として
こんな挨拶をしました。

 

みなさん、こんにちは。
PTA会長の佐藤剛史です。
みなさん、一所懸命走りましたか? 「はい!」
一所懸命応援しましたか? 「はい!」
一所懸命表現しましたか? 「はい!」

私は今年50歳になりますが
この年になると
一所懸命走ることも
一所懸命応援することも
走って応援されることも
なくなります。
だから、一所懸命走って
応援した
応援された
今日という日は
期間限定のとっても貴重な日なんです。

 

そして、皆さんの中には
幸せな人生というのは
未来にあって
「いつか大人になったら」
「いつかお金持ちになったら
「いつか社会的地位が手に入ったら」
幸せな人生が手に入ると思っているかもしれません。

 

私はこう考えています。
幸せな人生とは、一生懸命な瞬間の積み重ねです。
一生懸命な時間が積み重なっていって
いつか自分の人生を振り返ったときに
「あ~幸せな人生だった」
と思う日がきっと来るはずです。

今日、皆さんは一所懸命、走って応援しました。
幸せの人生の一つなんです。
そして、これからの小学校生活でも
一所懸命、挨拶して、掃除して
勉強して、お友達と遊んでください。

 

小学生の皆さん、保護者の皆様
地域の皆様、本当にお疲れさまでした。
そしてこんな素敵な運動会を提供していただいた
先生方、本当にありがとうございました。

 

最後に、お互いの労をねぎらい
「せ~の、おつかれ~」
で絞めましょう。

 

せ~の!

おつかれ~!

 

↑台本なく、直前に考えたアドリブです。
一応、お話のプロですから。

 

で、家に帰り
写真を整理して
個別に写真をLINE送信。

 

上記写真のようなクオリティなので
すごく喜ばれました。

 

そうすると
人のためにやっているのか
人に評価される自分のためにやっているのか
というような疑念をもたれますが
たぶん、両方。

でも、事実として
誰もやっていないことをやって
その人が喜んでくれるなら
それでいいし
感謝されるのであれば
もっといい。

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)