食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ルフィが教えてくれたこと

狛江市の強盗殺人事件から
一気に、社会の話題となった
『ルフィ』問題。

 

 

話が進むにつれ
指示役の『ルフィ』は
フィリピンの収容所から
犯罪指示を出していたことが明らかになり。

 

最初は
「収容所から、そんなことができるの?」
と思ったけど
フィリピンでは金さえ払えば
収容所からでも何でもできるらしい、と知る。

 

むしろ、収容所の中にいたほうが安全。

 

それ、JOJO(第5部)のポルポそのまんまじゃん。。。

 

 

そう思った、JOJOファンは多いはず。

 

さて、改めて考えさせられたのは
「幸せ」と「お金」の問題。

 

おそらく彼らは
億以上のお金を持っている。
で、収容所でも
スマホを持ち込んだり、
外出したりと、
自由な生活ができる。

だけど、本当にそれ、幸せ?
って思う。

犯罪によって得たお金は
日本人の彼女が数千万円持って
何度もフィリピンに渡っているらしい。

一方で、フィリピンの彼女は
日本に送還させないために
起訴を続けているとか。

 

それ、愛もクソもないじゃん。
お金と付き合ってるだけじゃん。

 

報道を見た限りでは
VIPルームがあるとはいえ
収容所はクソ汚い。

 

数億円もっていて
そんな生活したいかな?

 

確かにお金がないとできないことはある。
車好きだから、ゲレンデにも乗ってみたいし
ファーストクラスで、
世界各地を旅してみたい。

 

だけど、
今欲しい車は、
デリカ・ミニだったり、ジムニー5ドア。
知らなかった飲食店に行くのも大冒険。

なにより
清潔なお風呂に入り
ふかふかのお布団で眠れることが
どんなに幸せか。
お金を払わずに外出できて
自由に行きたい場所にいけるのが
どんなに幸せか。

会いたい人に自由に会えることが
どんなに幸せか。

 

お金は、幸せを得るための
ちょっとしたパーツではあるけれど
お金を得ること自体は幸せじゃない。

人生の本質は
幸せに生きること。
お金を得ることじゃない。

 

そして、人間の本質は
お金の稼ぎ方、使い方にあらわれる。

少ししか稼げてないけれど
でも、みんなに「ありがとう」と言われて
得たお金で
みんなに「ありがとう」と言われる
使い方をしたい。

 

ルフィには
マンガからでも、フィリピンからでも
いろいろと考えさせられ
教えてもらう。

 



 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)