食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

「うまく行ってない」人に寄り添おう

www.goshisato1973.info

 

のつづき。

 

もし、
「直接、メールしたいんだ!
 直接、携帯番号を知りたいんだ!」
とか言ってきたときの対応も
いくつかシミュレーションしながら。。。

 

結局、あっさりと
「連絡してみます」
とのこと。

 

よかった。

 

今回の件で学んだことはいくつかありますが
その一つ。

 

私たちは
成功者や有名人等に近づきたい
という心理がどこかにあります。

 

そして大学教員も人間だから
すべての学生を完全に公平・平等に扱うことは
不可能です。

 

だけど
大学教員なら、教育者なら
「うまく行ってない」「元気がない」
学生やOBにこそ
声をかけるべきだと思うのです。

 

今まで、全く気にもとめていなかったのに
表彰されたら
「連絡を取りたい」
とかwww。

 

そんな年のとり方をしたらいかんなぁ。

 

「うまく行ってない」「元気がない」
人にこそ、声をかけ、寄り添い
そして
成功した人は、向こうから
「あのときはお世話になりました」
「ぜひ、久しぶりにお会いしたいです」
と言ってもらえるような
人間にならないかんなぁ。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)