作家。食育研究家。九州大学大学院農学研究院助教/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-07-01から1日間の記事一覧

人生の中で「一番お世話になった人」は誰ですか?

www.goshisato1973.info では、とばかりに Q2.人生の中で「一番お世話になった人」は誰ですか? 自分です(笑)。 「どんだけ自分好きなんですか」と教室ザワザワ。 多くの人に育てられてきたし今でも、多くの人に支えられています。 まず、その中で順番を…

人生の中で「尊敬する人」は誰ですか?

www.goshisato1973.info Q1.人生の中で「尊敬する人」は誰ですか? 自分です! 教室、ザワッ。 確かに、いろんな本を読んでいろんな話を聞いて影響受けた人、尊敬する人はたくさんいます。例えば稲盛和夫さん、等々。 ビル・ゲイツもジョブスもイーロン・マ…

「失敗」と思ったけど「成功」と思ったことはありますか?

www.goshisato1973.info Q13.「失敗」と思ったけど「成功」と思ったことはありますか? 大学受験に失敗したこと教員採用試験に失敗したこといろいろあります。 しかし、人生の最大の失敗はヨメとの結婚。 だけど「成功」と思えるのは音ちゃん、虎ちゃんとい…

専門性と学際性についてどうおもいますか?

www.goshisato1973.info Q17.専門性と学際性についてどうおもいますか? 専門性はやっぱり大事だと思います。今の技術や文明、等々は専門性の結晶だと思いますし大学はその専門性を身につける場所だと思ってます。 しかし、専門バカになっちゃいけない。 大…

人生で一番大事なものはなんですか?

www.goshisato1973.info Q14.人生で一番大事なものはなんですか? これは簡単。 時間です。 人生とは時間の蓄積。つまり充実した人生を送りたければ充実した時間、時間の質を高めていく。 もう一つ、別の観点から。 人です。 ひとは人でしか磨かれないし人…

猛暑、節電(涙)。。。www

連日の猛暑と節電に関する報道がなされています。 冷房の設定温度を高くするとか一回一回コンセントを抜くとか。 だけど(少し古いデータですが)家庭部門の電力使用量とか14.2%ですから。業務部門を含めても30%程度。 冷房の設定温度を高くするとか一回一…