食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

神戸大学のアカハラ事案から色々考えさせられた

神戸大学でのアカハラ事案。

 

神戸大は3月4日、
学生へのアカデミック・ハラスメントがあったとして、
男性准教授(40歳代)と、別の男性准教授(40歳代)を
それぞれ停職1か月の懲戒処分にした、
と発表。

男性准教授は2021年1月、
卒業研究を指導する女子学生が
打ち合わせを2回無断欠席したことに激怒。
「もう『不可』ね。決定。なめてんのか。殺すぞ、こら」
とどなり、椅子を蹴飛ばすなどした。


別の男性准教授は2020年10月、
研究室に所属する男子学生2人に、
「君は完全にダメな人間や」
「幼稚すぎて指導するレベルに達していない」
などと、人格を否定するような発言を繰り返した。

www.yomiuri.co.jp

 

テレビでは
「教育者としてあるまじき言動…」
とか言ってたけど
そもそも大学教員は
教育者ではありません。

きっぱり。

ハラスメントとか
フツーにあります。

きっぱり。

 

www.goshisato1973.info

 

 

理由①

大学の先生で教育学をちゃんと学んだきた人は
非常に少ないし
当然、教員免許を持っている人なんてほとんどいないはず。
教員免許を持ってなければ教育者じゃない
というのは極論だけど
じゃぁ、日頃、教育に関する情報をキャッチアップし
教育書を読んでる人がいるかと言えば
「そんな暇があるなら
 専門書を読んだほうがいい」
でしょう。

 

理由②

大学教員は非常に狭い社会、
キャリアの中で生きています。
お客さんに営業した経験もなければ
クレームを言われて
頭を下げた経験もありません。
社会性は、一般社会人より全然低いです。


加えて、
一つの物事を極めようとする人たちですから
〇〇障害とか、〇〇〇〇〇〇○障害とか、学習依存
みたいな人たちがたくさんいて
ハラスメント体質の先生が多い。

 

理由③

大学教員は、論文発表等でも
いかに自分の正しさを主張し
相手の間違いを指摘するか
対決です。
ハラスメント体質になるに決まってる。

 

じゃ、この問題で
大学の先生だけが悪いかと言うと…

 

論点④

例えば、ゴーシ先生の経験では
忙しい中でスケジュールを空けて
卒論ゼミのため研究室で待っていても
無断欠席。

卒論ゼミで
「お前、それ、ネットのコピペで
 5分で作ったやろ」
みたいなmemoを発表するだけ。

 

とかとか。

 

いろいろ言いたいことはあるけれど
感情に任せて言うと
ハラスメントになるので
抑えてます。

 

ゴーシ先生でもそれくらいなので
他ではもっとあるでしょう。

 

いずれにせよ
ハラスメントが起きやすい空間であることは間違いないし
実際にいっぱいあります(体験談)。

 

そんなところに
30年も在籍してた~

人間力なくなるわ~(遠い目)。

 

で、また起きるという↓

www.goshisato1973.info

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)