食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

また神戸大学でアカハラ(驚)、でも絶対に責任取らない(笑)

なんかこの記事にアクセスが集中していると思ったら…

 

www.goshisato1973.info

 

また神戸大でアカハラ

 

神戸大は3日、
学生にアカデミックハラスメントをしたとして、
50代の男性准教授を停職4カ月、
60代の男性准教授をけん責の懲戒処分にしたと発表した。

大学によると、
50代准教授は令和3年夏ごろから、
博士課程への進学を希望する女子学生に
「(自分には博士課程の)指導は能力的に無理」
などと伝え、研究指導を放棄。
女子学生は研究室を移り、
研究分野の変更を余儀なくされた。

60代准教授は同2~3年、
男子学生2人に長時間にわたり
「おまえみたいな成績悪いやつが
 研究を楽しいと思えるわけがない」
などと言い、
学生1人は適応障害
もう1人はうつ状態となった。

神戸大は
「このような事案を踏まえ
 (アカハラ)防止対策に万全を期したい」
としている。

 

www.sankei.com

 

 

大学のハラスメント体質については
前述のとおりなのだけれど
それにしても神戸大学、つづくなぁ~。

 

ここまで続くと
教員個人の問題だけでなく
ガバナンスの問題
執行部(学部のtopとか大学のtopとか)
の責任もあると思うけど。

 

だけど、大学と言うのは
究極的に責任を取らなくていいシステムを作っている組織なので
絶対に責任なんか取らない。

 

ちゃんとハラスメント防止に関する
e-learningや
ファカルティデベロップメント
やってますから、私たちに責任はありません。

 

みたいな。

 

学生個人は
一生を棒を振ることになるのにね。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)