食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福吉小PTA→チェアリング

16(土)午前は
福吉小学校PTA総会。

 

f:id:kab-log:20220416094002j:plain

 

冒頭の『会長挨拶』で
こんな挨拶をしました。

 

みなさん、こんにちは。
昨年度会長の佐藤剛史でございます。
1年前のこの場でこんな話をしました。
「楽なPTAから楽しいPTAへ」。
PTA活動は前年踏襲になりがちで
これまでと同じ通りやっていたら
確かに「楽」です。
それよりも、
みんなでアイデアを出して
工夫して
「楽しい」活動をしていきましょうと。
その結果、コロナ禍で様々な活動が制限される中でも
福吉小PTA文庫が創設されたり
皆様の協力により福岡ブロック研修会を
大成功させることができました。
そういう意味では
「楽しい」PTA活動ができたと思っています。
一方、PTAをやってみてわかりましたが
あまり意味のない、
慣例もたくさんあります。
そういうのも徹底的に廃止してきました。
そういう意味では「楽」になったと思います。
ということで
楽で楽しい福吉小PTAになりつつあります。
というのは、自己評価です。
一部からは、
「コロナで活動できてないから
 もう1期2年やるべきだ」
と言う声がありました。
しかも、
「もう一度、副会長からやりなおせ」と。
降格です。
ということで、
1年間、ありがとうございました、
と言いたいところですが
今後とも宜しくお願いします。

総会は無事終了。

退任式では
感謝状をお花、記念品を頂きました。

 

「お花、ちゃんとテーブルに飾ってくださいね」
と言われたので
飾りました。

 

f:id:kab-log:20220416121655j:plain

 

現在、ゴーシ先生宅の庭は
タンポポがいっぱい。

 

引っ越してきた当初は
セイタカアワダチソウ
オオアレチノギクで覆われていたのですが
毎年、何度も草刈りしていたら
植生遷移がすすみました。

 

そんな庭でチェアリング。

 

f:id:kab-log:20220416165234j:plain

 




 

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)