食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

西二組釣り大会

5月5日は、毎年恒例
集落(西二組)の皆さんが我が家に集まり
大宴会の日。

(GW中、我が家の前の道は
 高速も、一般道も大渋滞してしまうので
 集落から一歩も外に出ないのが
 賢いすごし方なのです)

 

男衆は朝6:30、集合で
船でキス釣りへ。

 

前日(5/4)の暴風雨を見て
「今年は中止かなぁ~」
なんて思っていたら
信じられないくらいの好天、ベタ凪。

 

翌日(5/6)も台風並みの強風だったので
奇跡のような一日でした。

 

釣果も、ここ数年では最高。
3時間、5人で70尾以上のキス。

「肘たたき」
とまではいきませんでしたが
形もかなりよかったです。

 

10時に帰港してからが大変で
昼食に間に合わせるべく
大量のキスのウロコを取り、
三枚おろしにして天ぷらへ。

いい方のキスは
刺身に。

刺身も余るほどできたので
串刺しにして塩焼きに。

 

一品持ち寄り形式の宴会なのですが
田舎の一品持ち寄りは
持ち寄る料理の
質、量ともにハンパない。

 

我が家が準備した
BBQと石窯ピザは
日の目を見ぬまま。

 

田舎の力、凄まじいです。

 

糸島に、二丈福吉に引っ越してきて
この集落に引っ越してきて
本当によかったと思います。

 

子どもたちが
この地域で育って
こんな方々に囲まれて育って
本当によかったと思います。

 

糸島、最高。

f:id:kab-log:20170505172047j:plain