食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

面倒なことはチャッチャとやってしまう

九大退職まで2か月を切り。

最後の大仕事は
同窓会会誌の編集作業。

最後のご奉公とは言え
これが相当に面倒だし
ストレスフル。

 

だけど、
「ずっとやらなきゃ」
と頭の中に残り続けるのも
よりストレスフル。

これ、ツァイガルニク効果と言います。

 

ということで、
(体調不良で家にいる時間が長かったこともあり)
昨日、今日で一気に作業を進めた。

 

慶弔会の会費の徴収も終わり
会計も締め
あとは引き継ぎ作業だけ。

 

今日の午前中は
スキマ時間にJAバンクに行って
入金手続き。
福吉校子連の会計を締め
事業報告書、会計報告書を作成し
LINEで各行政区の子ども会会長さんに報告。

 

本当に疲れたけど
心は一気に軽くなった。

 

面倒なことは
チャッチャとやってしまったほうがいい。

 

そうすれば
いろんな可能性を手にできる
可能性も広がる。

 

学生には、
昔、こんな話をしていた。

 

火曜日の授業で
1週間後締め切りのレポートが
課題として出されたとする。

いつ取り掛かるか。

多くの学生は、前日の月曜日、日曜日。
早い学生でも土曜日。
うん。それがフツー。

だけど月曜日に意中の人から
デートに誘われたらどうする?
デートか単位かは選択しなければならなくなる。

だから、火曜日に課題を課されたら
火曜日にやっちゃう。

そうすれば、単位もデートも両方ゲットできる。

 

面倒なことは
チャッチャとやってしまったほうがいい。
そうすれば
いろんな可能性を手にできる
可能性も広がる。

というのはソウイウコト。

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)