昼過ぎまで、しっかり執筆・編集作業。
ミュージシャンモードから
作家モードに戻った。
入院前
音稲が、パパが楽曲制作をして
youtubeにアップしていることを知り
「サウンドクラウドで配信したら?」
と提案してきた。
その時は、
サウンドクラウド?
youtubeで十分じゃない?
と思ったけど、登録してみることにした。
wifiが繋げない環境とか
ダウンロードしていつでも聞きたい人がいるかもしれない。
また、blog読者、youtube視聴者だけでなく
音楽好きの別の層にもリーチできる可能性がある。
人生は挑戦だし
ストック型なので
早ければ早いほど
多ければ多いほどいい。
SoundCloud(サウンドクラウド)は、
世界中のアーティストが
自作の楽曲、リミックス、未発表曲を
自由にアップロード・共有できる
「音楽特化型SNSプラットフォーム」。
ただ、登録してみたら
ドイツの会社で
日本語対応していなくて
すべて英語。
ユーザーの多くは
外国の方で(日本人が少ないので)
コメント等のやり取りはすべて英語になる可能性がある。
それは疲れる。
即撤退。アカウント削除。
そこで日本の配信サービスにしようと
tunecoreに登録。
しかし、楽曲をupしようとする場合
すべてAIはNGで
自分で作ったということの署名が必要らしい。
面倒だ。
一度は、即撤退しかけた。
しかし、しばらく時間をおいて
調べ直したら、著作権が自分にあるという
SUNOの画面のスクショでいいらしい。
気を取り直して作業再開。
いろいろ手間取ったけど
なんとか2曲ほどアップできた。
また、一つ、技術、知識、経験が増えた。
ソフトバンクホークスが勝ち
paypayドームがルーフオープン。
スマホでタイムラプス動画撮った。

充実した一日。