食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ママの「困った」project

ふと、思いついて
ママの「困った」を集めてみることにしました。

目標200。

と言っても、簡単には集まらないので
どんな些細な困ったでも
無条件に1「困った」50円で買い取ることにしました。

(募集はFBのある「秘密のグループ」のママ・コミュニティで)

 

そうしたら
わずか3日で100「困った」
集まりました。

 

以下、まとめときます。

 

1. 今日は習い事の曜日なのに連絡先を知らないお子さんと遊ぶ約束をしてきてて…困った。

2 .子どもが病気のときの仕事の調整。困った。

3 .子ども同士で解決すればいいと思っている問題に相手の親が首を突っ込んでくる。困った。

4 .腰痛酷いのに、子どもが出先で寝てしまったら、抱っこしないといけない。困った。

5 .連絡先も知らない子とやくそくして、行っては見たが来ない時。困った。

6 .長男が「僕のこと彼氏っていう女の子がいる」と言ってきた(笑)。困った。

7 .朝時間がないのに、友達と待ち合わせの時間までもう数分なのに、些細な事で機嫌を損ねてパニック。困った。

8 .上の子、下の子、違う習い事なので、日曜日などイベントが重なる…どちらを優先すべきか。困った。

9 .仕事が遅いから、それに伴って晩御飯も遅くなる。困った。

10 .親子ゲンカで負ける。困った。

11 .私がインフルエンザになり、隔離したいのに、くっついてくる。困った。

12 .学校への持参物をその日の朝に言ってくる…早よ言わんかい!困った。

13 .夕飯の副菜。困った。

14 .いずれ言われるだろう、クソババアに対するウィットに飛んだ返しが思いつかない。困った。

15. ウォシュレットトイレ。便座は温かくあったほしいがボタンを好き勝手押す子どもがいると切らざるをえない。困った。

16. 子どもには自立して欲しいはずなのに、何でもできるようになると寂しい。困った。

17. 新幹線や電車に乗る際にベビーカー(二人乗り)だとすきまが大きくて怖い。

18 .預け先を確保しないと、夜飲みにも行けない。困った。

19 .子どもが小学生と幼稚園のとき、学童利用していない上の子は時間外預かりがないから、動きづらかった。困った。

20. 未就園児の時、市の一時預りに預けたいけどそれも定員一杯で受け入れてもらえない。預けたい日に預けられない。困った。

21 .ダンナさんは仕事の飲みとか言って週に何回でも行くのに、ママが飲みに出るのは遠慮がち。私も仕事の話、飲みながらしたいですけど!?残業と飲みで毎日帰りが遅いと、行けないんですけど!!困った。

22. オッパイがママからしか出ないの、困った。

23 .たまにはオットにもお弁当作って欲しい。困った。

24 .お迎えも受診も役員も委員会も参観も私。仕事休みとったり、早退や遅刻してまでやってるのはみんな私。困った。

25. じじばばに安心して病気の子ども預けられない。受診も行ってもらえない。困った。

26 .毎日の献立を考えること。結局、ワンパターンになりがち。困った。

27 .子どもの宿題の見直し。学年相応の問題ではないときがあり、親と一緒に考えるときがあること。困った。

28. 朝が起きれない。でも夜は自分の時間を持ちたい。困った。

29 .ダンナさんに好かれてちょっと鬱陶しい。困った。

30 .「宿題」がわからない。

31 .ダンナさんの両親が食生活のせいで病気になったのに、改めない。息子の言うことも聞かないから、私も言えない。困った。

32 .ママ友や近所のおばちゃんとの雑談、何を話していいかわからない。話したいけど、会話が止まる。困った。

33. 朝は早く帰りは深夜。やすみは週一あるかないか。休みでも家では家族よりも寝ることを優先。自分の疲れを癒すことを優先の夫。困った。

34 .新幹線も飛行機のようにある程度の年齢になったら誰か見守る方がいて乗せて駅に降ろすまでをしてくれる子どもの1人旅を手伝ってくれる方がいるといいな。困った。

35 .女は家にいて、家庭を守るのが当たり前、という価値観に困った。

36 .長男だから同居して当たり前だろーで困った。

37. 台風で保育園休み。でも仕事は休みじゃない。困った。

38. 塾代や大学や教育費が高すぎ。困った。

39. バザー委員でイジメにあう。困った。

40 .私はやりたくないのに、バザー係でスタッフ全員、ウォーリーのコスプレさせられる。困った。

41. ウォーリーのTシャツ買わされる。困った。
42. バザー委員のLINEグループが激しい。困った。

43. 週末の食材のまとめ買い出しがツライ。困った。

44. 娘の反抗期で早死にしそう。困った。

45. 大人向き映画がなかなか家でみれない。困った。

46. 愚痴を言う場がない。困った。

47. 家事を誰も手伝わない。困った。

48. 最新の家電がほしい。困った。

49. 趣味がない。困った。

50. 風呂にゆっくりつかれない。困った。

51. 自分の小遣いがない。困った。

52. ゼッケンつけたり、苦手分野をしないといけないのがツライ。困った。

53. 親が病気しだした。困った。

54. 親と過ごす時間がない。困った。

55. 毎日の家族の弁当がつらい。困った。

56. 遅寝、早起きで体調壊しまくり、眠い。困った。

57. ここ数年の私の劣化がはなはだしい。困った。

58. ママの完全オフ日が欲しい。困った。

59. 女性なんだから・・・母親なんだから・・・シングルなんだから・・・という男尊女卑満々の固定概念。それを自分の都合の良い解釈&タイミングで出してくる男性の存在。困った。

60. 朝から晩までへとへと(私が)になるまで遊んでも夜なかなか寝ない。困った。

61. 糸島ビアファームと運動会の日程が2年に1度かぶる。困った。

62. 運動会が飲酒禁止。困った。

63. 子どもの足が、超絶クサいっ!!困った。

64. 寝かしつけから復活できずに朝を迎える。困った。

65. 帰省の度にくぬぎ林に通わされる、昼夜問わず…。困った。

66. 保育園と小学校の参観日や親子遠足がかぶる。困った。

67. 次男のつかまえてきた虫たちのうち、コオロギが…奴は一匹だけなのにどえらい羽音。音色というよりむしろ騒音。困った。

68. 月の行事予定が出るのが遅い。困った。

69. 幼稚園のお迎えの時間と、小学校の参観時間が重なる、困った。

70. 運動会が重なる。困った。

71. ヒールを履けない。困った。

72. 洋服に鼻水、涙、ヨダレが付きまくる。困った。

73. 洋服にシールを貼られていることに気がつかず外出。困った。

74. 授乳中、宅配が届き、おっぱい出したまま対応していたことに、後から気付く。困った。

75. 上の子(女の子)と下の子(男の子)への気持ちが違いすぎて、それが態度や言葉に出てしまうから、困る。

76. 子ども二人の食の好みが違いすぎる。困ってる。

77. 鍋いっぱい作ったカレーが、1日で売り切れて困った。

78. 今夜の夕飯に必要なものを買いたいのに、子どもが車で眠ってしまってスーパー行けず困った。

79. 正月を実家と義実家どちらで過ごすか論に毎年困ってる。

80. 1つのことに集中して取り組めず、バタバタして二度手間、三度手間がある。食器洗い洗剤をドラッグストアに買いに行き、翌日に洗濯洗濯の残りが少ないのに気づくなど。

81. 燃えるゴミ、毎週二回の回収に対して、燃えないゴミ月一は出し忘れる。ペットボトルも!

82. 日本も一夫多妻制にならないかなー。

83. 図書館に飲食出来るスペースがない。年齢差のある兄弟を連れてると、ないと困る瞬間が💦。

84. 新生児を育ててるときの買い物。困った。

85. 子育て情報、イベント情報が一ヶ所にまとまってない。困った。

86. 家に子どもの友達が遊びに来たときに、散らかしたまま帰られること、家に穴をあけられたけど、怒るに怒れず。

87. アレルギーがある子が遊びに来たときに、出せるおやつがちょうどなかった。困った。

88. 人見知りの我が子が、よその人に話しかけられても返事をせず隠れる時に気まずいこと。困った

89. 復職時に職場でのフォローがあまりなく、育休中に変わったことなどに気づかずに仕事をして二度手間になったこと。困った。

90. つわり時に休みたくても代わりがおらず仕事を休めない、または、それでも休んだときの職場の冷たい空気。困った。

91. 兄の弟依存。困った。

92. サンタさん問題。最近、鋭い質問が多くて、つじつまを合わせて答えるのが大変。お父さんとの意識合わせも必要。困った。

93. 将来的には、中学生になったら、スマホを持たせるか。

94. ニンテンドーDS持たせるか(うちは持たせなかったけど、仲間外れにされた時期もありました)。困った。

95. 子どものけんかにどこまで親が関わるか。困った。

96. 子どものイジメにどこまで介入すべきか。困った。

97. 産後のホルモンの影響か、浮き沈みの激しさに困った。

98. 完母だったので、チョット病院!チョット美容室が預けにくい。困った。

99. それでも何とか預けて行くと、今度は胸が張って張ってとんでもない事に。困った。

100. 自分が病気になったら、預け先がないとホントに辛い。困った。