食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA、BBQなんだけど…

5/28、飲み会準備のため朝の5:30からサニーに買い出しに。 様々な準備をし10:00からは大学の教え子と納屋の掃除。 www.goshisato1973.info まず、基本体調不良だし疲れたので30分ほど爆睡。 13:00に起き上がり最終準備。 庭の設営。串刺し。様々な料理の最終…

大学の教え子が

大学の教え子がサツマイモの保管場所を糸島で探しているということで使っていない納屋の一部を貸すことにしました。 大学の教え子が卒業後、10年以上たって慕ってくれるということは本当にありがたいことだと思います。 その納屋の掃除をするということで奥…

飲み会の仕込み

小学校のPTA役員を引き受けて3年。1年目(副会長時)はコロナの影響で何も活動できず。特に飲み会は一切なし。当時の校長先生が「佐藤さんの家で飲みたかった」と言って退職されていったのがすごく心残りでした。 一か月ほど前、PTA役員より「佐藤さんの家…

「卒業論文」論②

www.goshisato1973.info 卒論テーマとして自分の関心のあるテーマを見つけたとします。 上記のとおりその中で「具体的に何を明らかにするか」を決めていく必要があります。 その際、えてして「問題解決型」の思考になりがちです。 「有機農産物に興味がある…

完熟ピースご飯

この間に畑に植えていたグリーンピースの収穫適期を逃してしまいました。 とらじろうは遊びに行ってしまってしかたなく一人で収穫。 普通に湯がいても固そうなので圧力なべで数分。味見したら固さはなくなり甘みも旨味も香りも濃い。 別途お米は出汁昆布、料…

そんなことってあるんだ…(完!)

やっと予約が取れて人生初の心療内科へ。 正直、ありとあらゆる可能性、最悪の結果も想定していきました。 完全予約制なので待合室は数名程度。 もっと不眠や食欲不振の人でどんよりしているのかと予想していたら全然普通。 これ、俺が一番重症じゃん。。。 …

近況報告 5/25朝

昨晩も処方された睡眠薬を服用し就寝。 目が覚めたら5時間半も寝てました。 苦しんでいた時にいろいろ「寝るための方法」を調べていたらこんな情報を見つけました。 www.kobe-np.co.jp ヤクルトだぁ? でも、藁をもすがりたかったゴーシ先生はコンビニで購入…

じゃぁ、実際のところ〇欲はどうなん?

皆さんが知りたいことに率直にお答えします。 男性更年期障害(および鬱)で 睡眠障害、食欲減退はよく分かりました。 性欲はどうなんですか? 率直にお答えします。 無くなりました(涙) これまでは具体的には、朝の4:00とかにふと目が覚め「もうひと眠り…

「真面目すぎないことにとらわれなくてもよい」ってなんやねん!

どんなに体調が悪くても朝の登校見守りは欠かしません。 そうすると「体調が悪いときは休んでいいんですよ」と声をかけられたり「ゴーシ先生そうやってまじめすぎるから」「責任感が強すぎるから」とかメッセージをいただいたりします。 「それは、あるかも…

状況報告 5/24朝

昨晩は処方された睡眠薬を服用し就寝。 「全然、寝れん…」とか思っていたら気が付いたら寝ていて夜中に目が覚めたら5時間半も寝てた!睡眠薬、すごっ! メラトニンがしっかり出たはずなのでセロトニンに変えるべく外に出て太陽の光を浴び軽く散歩。 昨日まで…

どういうこと?というかそういうことなっ!

糸島市から「携帯」に電話があり(そもそもメールで連絡するよう言ってある)糸島市青少年育成会議の理事は市P連会長のアテ職なので今年度は理事が変わることになるとのこと。 どうぞ、どうぞ。 そうしたら 「辞任届を作成して提出するように」 とのこと。 …

ちゃんと病院行ったよ!

23:00に目が覚めてしまい長い長い夜を過ごしました。 さすがに怖くなって夜中に「朝一で病院に行こう」と決意。 ちなみになんで病院に行くのが嫌かと言えば病気(特に大病)を宣告されるのが怖いから。ゴーシ先生は、甲状腺機能亢進症、網膜剥離、若年性白内…

体調絶不調(笑)

お気づきの方も多いと思いますが体調不良が甚だしいです。 まず、ホットフラッシュや逆に寒気がして1時間以上寝れない。睡眠障害レベル。トイレに行く頻度も近くて間違いなく男性更年期障害。 ただでさえ食欲がないのに寝るために鎮痛剤とか飲んでたら胃が…

ゴーシ先生の鶏皮グルグル

先日の鶏皮記事。 www.goshisato1973.info これ、ゴーシ先生が作ったほうが美味しくできるはず… と思って早速、鶏皮を買いに行き料理酒で湯がき切って、グルグル串刺しに。 グルグルは皮だけじゃなく串を回すと作りやすいことを学ぶ。 フライパンで下焼きし…

タグラグビーはインクルーシブスポーツなのだと書いていて分かった

タグラグビーに参加し始めて約1年。 www.goshisato1973.info 20年以上、全くスポーツしていなかったゴーシ先生が週2でコートを走り回っているという奇跡的な状態。 食欲減もあって体重はピーク時より15kgも減。 さて。タグラグビーというのは一般的なスポ…

牧のうどんの洗礼

最近、食欲も乏しくのどが乾いたら、スイカを一切れかじるというカブトムシのような生活。 でも、さすがにお腹が減って「出汁のきいた、柔らかいものが食べたいな」と思いました。 糸島人なら、「牧のうどん」一択。 ただ、牧のうどんは量が多すぎる。 残す…

「うまく行ってない」人に寄り添おう

www.goshisato1973.info のつづき。 もし、「直接、メールしたいんだ! 直接、携帯番号を知りたいんだ!」とか言ってきたときの対応もいくつかシミュレーションしながら。。。 結局、あっさりと「連絡してみます」とのこと。 よかった。 今回の件で学んだこ…

中間管理職中の中間管理職

糸島市役所から連絡があり『多面的機能支払い交付金』について書類を作り直すようにとのこと。 つっこみどころが満載すぎて細かくは書きません。 今年度も担当者の指示通り2月に会計を締めて昨年通り、書類を作成提出。そうしたら4月に人事異動で担当者が…

マツヤーになってしまった。。。

ゴーシ先生はいわゆる「牛丼チェーン店」には行きません。 おそらく吉野家に行ったのは人生で1度。 大学院生のころ助教授の先生(中国人)に「どうしても食べてみたいから、つきあって」と言われ、食べましたが口に合わず(もう少し甘めの味付けがいいと思…

老害論

最近、老害記事を連投しました。 そうしたら茂木健一郎さんの老害論争記事。 news.yahoo.co.jp 論点はいくつかありますが大事なのは「ゴーシ先生も老害に含まれる年齢」だということ。(あたりまえか…) もう一つは年を取っているだけで「老害」というのはエ…

酔うのは好きですが、船酔いは超苦手

昨夕の栗の木cafeでの焼き鳥試食一杯飲み。 www.goshisato1973.info 「明日、ツグナリさんも 釣りに出るみたいやけん 俺らも行こうか」 という話になりました。 前回の出航をイメージしていたら… www.goshisato1973.info 今日は結構な時化。 船上はずっとボ…

栗の木cafeと焼き鳥

子どもたちにご飯を食べさせ送り出し、朝一で草刈り。 さらにふと思いついて栗の木の剪定。 というのは桃の木チェアリングの時期が終わったから。 www.goshisato1973.info 栗の木の内部を選定してドーム型スペースを作り。 予想以上にいい。 優良cafeレベル…

県P理事会、最後の最後に…

今日は13:00~17:00過ぎまで県Pの役員会&理事会。 ゴーシ先生は諸事情あってオンライン参加。 くっそ長い会議でタイヘンなのですが「これも最後…」と思いながらガマン。 クライマックスは最後の最後に。 次に行われる県Pの総会、あくまでも県Pの総会なので…

悪夢からの「思いついたら即行動」

今朝の悪夢はリアルだった。 ある車に6人で乗っていてゴーシ先生は後席左から2番目。(後ろ4人掛けなんて車ないけど) 前の2人が手話で話をはじめハンドルから手を放します。 「危ないよ!」と言っても手話をしているくらいだから耳が聞こえないらしく。…

老害のことをRGという隠語で呼ぶことにします

www.goshisato1973.info の後日談。 zoomの開設、運営は可能ですが、集客、参加者確保まで責任を持つとなると難しいです。それでもよければやります と返事しました。 そうしたら「○○さんから、今回は見合わせます、という返事がきました」との連絡。 よかっ…

アナベル大復活!

紫陽花(アナベル)のこれまで。 www.goshisato1973.info そうしたら、植え替えがまずかったのか完全に枯れてしまい…と思っていました。 玄関の雑草、イタドリを抜こうと思ったら… 「?」 イタドリと違うのがある。。。 アナベルじゃん!アナベル大復活! し…

相変わらずの買い物下手

今メインで使っているPCを購入したのが2017年12月。 いろいろ問題が出てきたので現在のSZ5よりも一つ新しいSZ6を購入。しかも、win11。 しかし! インカメラがなく全然、使えん。。。 www.goshisato1973.info で、昨年度末(この3月)にasusのexpert book…

とらじろう、自然体験教室に出発!

朝ご飯を作り子どもたちに食べさせごみ捨てに行き自然体験教室参加のためいつもより早く登校しなければならないとらじろうを車に乗せ小学校体育館へ。 福吉駅前に行き朝の登校見守り。 再び、体育館に戻り「出発の会」を参観。 子どもたちだけで司会進行、挨…

吹き出し実験

成功した? 性交したい… 下ネタかっ!… 成功した!! と思ったらスマホでは吹き出し表示されず。 ということで再びスマホのでデザイン画面でCSSをいじくってなんとか成功! 教えて欲しい人言ってね~。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に…

単P、上部組織、離脱のススメ

「今回の県P新聞、福吉小祭りでしたね!」と声をかけられました。 確かにこの見開きページのうち ココの部分↓ ココの部分↓ が福吉小。 では、この県P新聞どのくれいのコストとエネルギーをかけて作りどのくらいの人が楽しみに読んでいるかつまり費用対効果は…