作家。食育研究家。九州大学大学院農学研究院助教/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-05-06から1日間の記事一覧

どんたくの写真

先日のどんたく。 www.goshisato1973.info 毎日新聞の写真特集で掲載されていました。 こういう写真は絶対に自分では撮れないのでありがたい。とらじろうにとってもパパとのいい思い出になるはず。 その他、画像検索かけたらいくつかの写真が。 twitterでも…

「親ガチャ」とは、「親の経済力ガチャ」ではなく「親の生活習慣ガチャ」

ゴーシ先生はこういう記事、文脈は大嫌い。 www.tokyo-np.co.jp 絶望しか再生産しない。 確かに統計を取れば「親の経済力」と「子どもの学力」の相関関係は出てきます。 「貧困の連鎖」も現実としてあります。 とはいえ、親の経済力がとぼしくても子どもの学…

「〇〇のまち」の作り方

朝の情報番組で「餃子特集」やっていました。 ギョーザ購入額、宮崎市が浜松・宇都宮破ったとのこと。 www.nikkei.com で、この元データとなるのが「家計調査」。 この「家計調査」、調査世帯数の割当は以下のとおりです。 例えば福岡市は「都道府県庁所在市…

男性更年期障害…

ホットフラッシュとか鬱っぽいとか「更年期障害かも?」と思い調べてみました。 細かな点数配分は書かないけど合計で48点。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします 不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓ この記事に、いいね!と思った方は是非、読者登…

「おしどり夫婦」論

オシドリ夫婦とは、仲睦まじい夫婦のことを指します。 しかし、オシドリは抱卵や子育てすらペアで行うわけではありません。 「おしどり夫婦」の由来は、中国の故事「鴛鴦(エンオウ)の契り」。 中国の宋の王が、ある家来の美しい妻を奪い取り、その家来は自…

悪夢みすぎて疲れた。。。

昨日(5/5)のママ友BBQを終え早めに就寝。 悪夢を3本立てでみて。 1本目の夢はヒトの形をした軟体生物がウチに住み着くことになり追い出そうと戦っても勝てず。 母親は彼を信じ切っていて。 「あいつが家におるんなら 俺が出ていく!」と、出ていこうとし…