食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2022-02-12から1日間の記事一覧

本当にすいません。マジで、魚、食べてないっす。

スマホのカメラ性能が格段に上がって一眼レフを持つ機会がほとんどなくなりました。 散歩してると目の前の蓮葉川にコサギとダイサギ。 (それ、チュウサギ!という方は コメントください) コサギはよくいるのですが蓮葉川にダイサギがいるのは珍しい。 スマ…

まだまだ甘かった

お気づきかと思いますが最近、blogの記事up量をめちゃくちゃ増やしています。 前までは「最低、1日1記事」ここ2年は「年間600記事以上」 全然、達成できませんでした。 だけどこの本を読んで意識がかわりました。 その本に書かれていることは… むかし秋元…

マガモ注意報②

せっかくのマガモだから鴨南蛮を作ろう。 さばいたあとのマガモの鶏ガラを圧力鍋で煮て絶品スープをとり。(ここまで昨晩の作業) 白菜(甘み)とちくわ(旨味)を入れ塩、砂糖、料理酒と醤油で味を整え。 朝、6:00にファミマに行ってそばの乾麺を買い湯がい…

普通科を志望する生徒が年々減少

ゴーシ先生が高校生の頃は大分の〇〇農業高校〇〇工業高校〇〇水産高校と言えば普通科に行く学力がなくヤンキーの集まりでJR内で目が合うとボコボコにされるというイメージでした。 今、先生方と話をすると例えば糸○農業高校とかはみんな素直で真面目で目的…

お誕生日、おめでとう

今日、2/12は母の誕生日。 同じ丑年の24歳上なので72歳かな。 朝一でメッセージを送り今年は珍しく、なにか贈るかとか一瞬考え、、、 花、、、いらねーな(自分目線)旅行、、、いけねーな(コロナ)お金、、、意味ねーな(この前の帰省時にもらったばかり)…