食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

講演会『笑顔のママに-これからの社会の子育て論-』

先日の、穂波まちづくり協議会主催
講演会『笑顔のママに-これからの社会の子育て論-』
のアンケート結果が届きました。
(さすが、仕事が早い!)

 

項目は「佐藤剛史先生へのメッセージ」。

 

  • 今日はありがとうございました。食育のおはなしを聞けてうれしかったです。適度に手抜きしながら大好きな気持ちを伝えていこうと思います。(30代女性)
  • 魚を与えるか、魚の取り方を教えるか→子どもの教育で悩ましいテーマですね。本当に困ったら、その子の人生だから、本人が何とかするだろう→まだそう割り切れません。ヘルプ(助ける・できない前提)とサポート(支える・できる前提)、なるほどなあと思いました。(30代男性)
  • 先生の愛情を感じた時の話、傷ついた時の話がよかったです。3人の子ども達に会いたくなりました。大好きばぁーいと、言うために!大好きばぁーいと、言ってほしくて!(70代女性)
  • いろいろと子育てで悩んでいることもありましたが、先生の話を聞いて元気になれました。ありがとうございました。(50代女性)
  • 今日はありがとうございました。自分なりの気づきもあり今から大切にしていきたいと思います。(60代女性)
  • すごく楽しくお話を聞かせていただきました。成長するということ、子ども達にも伝えたいなと思います。私はまず、お惣菜をお皿に盛ることから始めようと思います!(30代女性)
  • ためになるお話を聞かせていただき、ありがとうございました。(40代女性)
  • 涙を流しながら笑ってました。昔を思い出しながら、子どもの姿をじっくり見つめて「大好き」と言ってみます。ありがとうございました。(50代女性)
  • たくさんのパワーポイント準備して下さりありがとうございました。(50代女性)
  • 優しい気持ちになりました。子どもを持つことができませんでしたが、まわりの若い人たちに先生のおはなしを伝えたい。次もやはり女性として生まれたいと思います。今は残りの人生後悔なく生きたいと思います。また、お話を聞きたいです。ありがとうございました。(60代女性)
  • 大学生の娘が小学校のころから、先生のおはなしを聞く機会を何度か持たせていただいています。子育てをしていくうえでの私の指針となり励みとなって、今日またあらためておはなしが聞けて大変うれしく思いました。質疑の中で、答えがあったようにも思いますが、答えと自分の思いとが重ならない部分もあり…子に対していろいろと思うこともありますが、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。とりとめのない感想で申し訳ありません。(40代女性)
  • 先生ありがとうございました!神経質で心配症だった私は、おかげさまで今、3人目、何の不安もなく子育てしています(笑)。いとおしい日々と知りつつ、イラつきながらも、楽しく子育てしています(笑)動画を見て、懐かしい感情を思い出して、涙が出ました。この枠だけでは伝えることができませんが、いつもありがとうございます!(30代女性)
  • 息子二人の子育て、そして、仕事と、忙しい日々を送り、余裕のない日々も多く、ついかんじょうてきにこどもを叱ってしまうことがあります。子どもを信じてもっとどっしり構えて子育てしたいと思いました。(30代女性)
  • 子育てを卒業し、現在8人の孫との関わり方、距離感について悩むことが多い日々です。先生の講演を聞き、少し肩の力が抜け、心が軽くなりました。今日は糸島に住む次男夫婦にも一緒に講演を聞いてもらうことができました。ありがとうございました。(60代女性)
  • 子育てが嫌になり、やめたいやめたいと毎日思ってしまっていました。先生の話を伺うことができ、いろいろな気持ちを思い出すことができました。最近は、同じ子どもを持つママたちと悩みを話し合うこともできていなくて、心細くなっていました。でも改めて私だけじゃないし、理想を求めすぎていたことに気づきました。子ども達に向けにも、もしよかったら講演に来ていただきたいです。ありがとうございました。(30代女性)
  • 食育の話は、「ここ」を出版された時から何度も聞かせていただいてきました。親は、子どもがいくつになっても、心配です。(60代女性)
  • 話を聞いて、気が楽になりました。自分も人と比べたり、子どもに将来のことを心配して言いすぎたり、部屋がいつも散らかっていることにイライラして怒ったりと、繰り返していました。完璧じゃなくてよいと思ったら、少しは笑顔でいられるような気がしました。(40代女性)
  • 迷い多い自分の背中を押してくださり、ありがたかったです。先生とラインや何かしらの連絡方法でつながりたいです♡(40代女性)
  • 自分の子育ては失敗だったかな?と少し落ち込んでいましたが、子育てに成功はないという言葉で、これでもいいと安心できました。高校は卒業したので、あとは自分の人生!!ですね。頑張れ息子君くん♡(50代女性)

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)