食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

入院日記-3日目 2023/9/21(木)-

www.goshisato1973.info


昨晩(9/21)はすごかった。

目の前の同居患者さんが、
(体調が急変し)
夜中に、スタッフ総出で部屋を変わったり。

 

隣の患者さんは、
ずーっと枕をバンバン叩いて何か言ってるし。
斜め前の患者さんは、
トイレに行くために看護師さんを呼んで、
ちょっかい出して、怒られてるし。

なんなんだ、この混沌とした空間は。

 

0:00だというのに、
1:00だというのに…。
全然、寝れない。

 

 

ふと気が付いた。

 

俺、入院してる。
昼間、することない。
夜寝る必要もない。

寝れなくてもずっと起きていて、
昼寝すればいい。
ということで、真っ暗な中、
スマホでblog書いてみたり、
ゲームしたり。

 

朝、5:00になれば、久しぶりに髭を剃ってみた。

 

それから月の夜から水の朝まで絶食。
水の昼と夜は重湯。
メチャクチャお腹がすいている。
紛らわすために、アメ舐めてる。
カロリーは点滴でとっているはずだから、
太るかもしれない。

 

6:00、看護師さんが薬を配布。
点滴だった胃薬が飲み薬に変わった。
そうそう、昨晩、点滴が外れた。
トイレに行くのも身軽。

 

19日は、バタバタ検査し、
鎮静剤を使ったものだから、
入院手続きも入院の説明も行われていない。
入浴や洗濯のやり方も知らない。


せっかく点滴が外れたので、
3日ぶりにシャワーを浴びよう。

看護師さんに聞けば、
ナースステーションで予約が必要とのこと。

行ってみたらガラガラ。
そりゃ、みんな病気で入院しているのだ。
朝から、シャワーなんて元気な人はいない。

9:45、シャワー完了。

 

国土交通省から電話。
入院したところで、
区長の仕事はどんどんとやってくる。

 

入院手続き、それから、
九大農学部経理係にTEL。医療費の限度額申請のため。

 

12:30、昼食。まだ三分がゆ。

 

 

ほんと、これまでは
朝食抜き、昼食抜きなんか普通だったのに、
今は食事を待ち構えていて、
もっと食べたい、
固体が食べたいと渇望している。

いろんな意味で、食べれるって幸せなことなのだ。

 

17:30、レンタルwifiをゲット。
PCがネットに繋がり、
入院生活が一気に快適になった。
むしろ普通に生活しているよりバリバリ仕事できるかも。

とりあえず、
みんな心配しているかもしれないので、
何本かblog書こう。

 

ただ、入院していると悟られないような。

 

18:30、夕食。まだ、三分がゆ。
2日間絶食、2食重湯、3食3分がゆって。
戦後か、修行僧のような生活。

 

それでも点滴してるから痩せないんだろうな。
むしろ水分とりすぎて、
顔がむくんでいる気がする。

 

Wifiがつながったので、本気の仕事モード。
行政区長の仕事を、区長代理に引き継ぐため、
マニュアル化。
連絡員のマイマップ化。
スキルが上がる。

 

この日は、目の前のpaypayドームで、
ホークス対マーリンズ戦。
喧騒が聞こえる。
歩いて1分で行けるのに。

 

21:00、消灯。
でも、この日の夜も、
寝言やいびき、各人トイレのための看護婦さんの呼び出しで、
ほとんど寝れず。

www.goshisato1973.info

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)