食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

入院日記-4日目 2023/9/22(金)-

www.goshisato1973.info

 

ふと気が付いた。


家にいるときは、
午前中からお酒を飲んでいることもあった。

だけど、病院では全くそんな気にならない。
そこから考えるに、
美味しいからお酒を飲んでる、飲みたい、
というわけじゃないらしい。
寂しいから飲んでる、ヒマだから飲んでる、
いろいろ紛らわすために飲んでる、
というのが本質らしい。

3分がゆの朝食を終え、
9:30、主治医の先生の説明。

 

まず、貧血時、体が必死に血液を作ろうとして、
鉄分が11しかない。
平常時の下限値が40、
上限値が188なのでめちゃくちゃ低い。
ということで、鉄分の点滴をすることに。

また、以前から悪かった甲状腺の値も悪化してた。
TSHの上限値が4.23なのに20.95。
FT4の下限値が0.9なのに、0.66。
甲状腺が悪いと肝臓の働きも悪くなるらしい。
甘く見てた。

 

これまでよく頑張ってくれていたこの体。
親からもらったこの体。
これからはもう少し労わろう。

 

22日の昼食から、5分がゆに。
もう、全然違う。
卵スープに、鶏団子のシチュー、
キャベツのコンソメ煮。
具があるし、
なによりも、
何食べているかわからないペーストではない。
ちゃんとしたものを食べれるって
本当に素晴らしいことなんだ。

 

 

目の前のスペースに入ってきた患者さんは、
入院5回目。
常連のようだ。

いつも「あっ、あっ」ってうめいているし、
相当具合が悪そうだ。
トイレに行くのも介助が必要。

 

この日の午後は、
シーツを替える時間があり、
そのスタッフさん(清掃員)とは顔見知りのよう。

転職したみたいな話から始まって…、
今は、働き方は自由、
「え~いいな~」、
でも、給料は下がったよ、前は役員手当てがあったから、
「すご~い」、
仕事は英語で行っているからね、
忘れないように映画を英語で観たりする、
「字幕消すんですか?」、
当然!
中国人は代替英語が話せるからね、
「そうなんですか~、中国って進んでいる気がする」、
あ~、でも習近平独裁国家だから…
みたいな感じで、
完全に、キャバクラで女の子を口説くような、
ステータストーク
年をとっても、病気になっても、
入院してても、
トイレの介助が必要でも、
男は男なんだな。

(ちなみに、このエピソードは
 後日、エッセイのネタに)

 

夕方、悪寒がし体温、計ったら38.3℃。
結局、39.6度まで熱が上がった。
治療前に、体にバイ菌が入ったらいけないと、
抗生物質を点滴。
その点滴を入れてくれたのが、
新人看護師で、なかなか針が入らない。
後ろに先生がいるもんだから、
緊張しまくり。
なかなか針が入らない。
「すいません~」というので、
大丈夫。何度でもやり直したらいい。
時間はいくらでもある。

 

ただ、気になったのが、
「あ、あれがない」「とってきます」
と右往左往。

 

見るに見かねて。

 

ねぇ、トヨタ自動車の「カイゼン」って知ってる?
「知りません」。
そりゃそうだろう。
看護師になるための勉強してきたのだから、
トヨタカイゼンなんて知らなくて当然。

生産性をあげるために、
徹底的に作業を見直し、
ムダを省いていく手法。

では、この点滴で何がムダかというと、
点滴が入らないのは技術不足だから仕方ない。

で、「あ、あれ忘れた、とってきます」
「先生、これ開けてください」
とかは無駄でしょう?

事前に、必要なものをちゃんと準備しておく。
どこにどれを置けば作業しやすいか、考える。
もっと効率化できないか常に考え、工夫する。
それを今日からやってごらん。
看護師人生が変わるよ。
「ありがとうございます!」
入院しながらコンサル。

(このエピソードも後日、エッセイのネタに)

 

そのあと、悪寒に震えながら、
意識を失うように就寝。

 

www.goshisato1973.info

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)