食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

高田さんとの再会

なんで早瀬君と熊本に行くことになったかと言うと
このため↓

 

 

行きの車の中では
久しぶりに二人でゆっくりと対話。
鳥インフルのこと
経営のこと
そしてコロナの間にどうだったか、等々。

これだけでも十分楽しい。

 

12:00に熊本着。
会場近くのゴーシ先生チョイスの
熊本ラーメンのお店「めんきち」へ。

ゴーシ先生は超ノーマルな
「めんきちラーメン」。

 

 

早瀬君には
ちょっといろんな量がおかしい
「チャーシューラーメン」。

 

 

喜んで食べた。

 

 

かわいいヤツめ。

 

会場に到着し、13:00、講演会スタート。

まず、熊本農業高校の
久連子鶏保存の取り組みが素晴らしかった。
プレゼンもよかった。
後述の先生方の話を
ワクワクしながら聞いている
その姿勢がなによりもよかった。

 

その後
鶏の生物的な話から文化的な話まで
一流の先生方の講演が4本。
・「人はなぜ鶏に惹きつけられてきたのか-文化論的視点から-」
  矢野晋吾(青山学院大学
・「大衆の鶏-玩藝作品から見えるニワトリイメージ-」
  工藤光平(東京大学総合研究博物館
・「食料としてのニワトリ」
  都築政起(広島大学

 

そして今回の熊本ツアーの最大の目的は
高田勝さんに再開するため。

 

 

高田さんは私が尊敬する人物の一人で
研究者の中では最高。

知識と経験の量はすさまじすぎるし
志と情熱が高く
いろんなバランスがいい。
理論と実践のバランス。
研究とビジネスのバランス。
真面目さと楽しさのバランス。
情熱と冷静さのバランス。

どんなに言葉を尽くしても
高田さんのスゴさと魅力は表現できないほど。

なのに気さくで優しい。

今日だって、私を見つけてくれて
高田さんから声をかけてくれたほど。
「ゴ~シ先生~、体調大丈夫~
 心配してた~」
って(嬉涙)。

 

プレゼンの力も
コンテンツ、
そこに込められたメッセージもすごく
高田さんがマイクをもって5秒で
会場の雰囲気が変わった。

 

限定公開だけど、以前のセミナーをここだけで紹介。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

改めて聞いても面白い。

 

さてさて。

 

高田さんの物事の整理能力
そこからの展開能力も感動レベル。

 

 

高田さんの最後のサプライズは
秋篠宮様からお手紙を預かってきております」

驚!

「公式文書じゃないので、私の言葉で言い換えてください
 と言われてますが、そのまま読んじゃいます」

読むんかい!

 

帰りの車の中で、早瀬君と
「高田さんがすごすぎて
 前半の話って、どんな話だったっけ??」
となったほど。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)