食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

自立援助ホーム、農業体験受け入れ

わが区に、
DVやネグレクト、いわゆる毒親から逃れ
少女たちが自立するための施設
(自立援助ホーム)ができました。

 

区長として、区に
そうした社会福祉施設ができることは
いいことだと思うし
個人的にもめちゃくちゃ応援したい。

 

そこのスタッフから
「農業体験をさせてほしい」
との連絡がありました。

 

田植えは土日だし
ブロッコリーの収穫などは
近隣の農家さんと調整しないといけないし。

 

ということで
ゴーシ先生の畑の使っていない部分を
お貸しすることにしました。

 

スタッフ二人
入居者の女の子一人が来宅。

 

草刈り機の使い方を教え
草刈りし
耕運機の使い方を教え
耕耘し
畝立てし
ミニトマト
バジルやパセリや
サツマイモを定植。

 

こういうのは
形から入るのが大事。

 

庭にあった廃材で
即席で立て看板を作りました。

 

 

女の子は農業体験に興味はないようでしたが
動物好きだということで
わが家の鶏を見に来たとのこと。

「触りたい」
ということで
エサでコッコをつり
捕まえ、抱っこさせました。

 

「かわい~」
「目が透きとおってる~」
とメチャクチャ喜んでくれました。

サツマイモが大好きだということで
何本かプレゼントしたら
「また来たい~」って。

区長になって
いろんな人と出会って
いろんな話をして
いろんな経験ができて
本当に人生は面白い。

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)