食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ケンと出会って8年目

今日(6/17)、
午前は、久しぶりにアミカスでリアルな(オンラインでない)ママ塾。
そのまま佐賀に移動し
佐賀大人塾実践編OB会
佐賀大人塾実践編。

 

f:id:kab-log:20200617203036j:plain


それから七山を超えて福吉に戻り
19:00から福吉小学校のPTA理事会。

 

移動距離、長っ!
運転時間、長っ!
とか思いながら
疲労と闘っていましたが
こんなこと
コレ以上のことを
4ヶ月前までは
毎日、普通にやっていたんですね。。。

 

本当に、
慣れは
いろんな意味で恐ろしいし
当たり前は
すぐに壊れるし
「new normal」
を考えなければならないなと思います。

 

さて。

 

ママ塾では
久しぶりに中井さんとお会いすることができました。

病気をされている
ということで
「痩せ細っていたら…」
「やつれていたら…」
「平静でいられるかな…」
「涙ぐんでしまわないかな…」
なんて心の準備をしていたら

 

全然、フツー。

 

コントのように
椅子から転げ落ちるかと思うほど
全然、フツー。

 

でも、これが才能なのでしょう。
人に心配させないという
天性の才能。

 

 

そして、中井さんが言うには
今日は、ケン(けんと君という息子)とはじめて出会って
8年目の記念日らしいのです。

 

その写真↓

f:id:kab-log:20200617204258j:plain

なかなか
自分の子ども以外で
8年も
定期的にあったり
相談に乗ったり
リアルでも、オンラインでも
成長を見守ることって
少ないと思います。

 

例えば、
学校の先生でも
学年が変わったり
卒業してしまえば
1、2年は親交があるかもしれないけど
だんだん疎遠になっていきます。

 

それだけ
一人の子どもの成長を見守るというのは
貴重なことで
しかも、ケンは
大イベントやったり
クラファンやったり
テレビに取り上げられたり
非常にファンキーな15歳。

 

そんなケンの8年間を
その成長を
ずっと見させてもらって
本当にありがたいと思うし
そのケンが
「ゴーシ先生と出会えてよかった」
と思ってくれるなら
本当にありがたくて
幸せなことです。

 

ケン。
出会ってくれてありがとう。
あのとき
いろんな相談をしてくれてありがとう。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)