食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

第1回『大人塾』、終了

本日、
第1回『大人塾』、
終了しました。

講演だって、セミナーだって
ワークショップだって
これまでたくさんやってきたから
平常心でできるはずなんだけど
今日は、startするまで
すごく緊張しました。

アイスブレイクで
何をするかは
事前にスタッフに相談したりして
それでも決まらず
あの瞬間
アドリブで決めました(笑)

プログラムの変更も
たくさんありました。

そういう意味で
反省点は、多々あります。

でも、ファシリテートしてて
すごく楽しかったです。

「学びのケミストリー」が
目の前で起こるのです。
必然的に
私もアドリブが多くなります。
私の中でも
ケミストリーが起きるのです。

本当に大感謝です。

大人塾。
はじめてよかった。

改めて思うのは
「イベントは参加者が創る」。

参加者のクオリティが高いと
イベントのクオリティは必然的に高くなります。

仕事が終わり
疲れた体で
早くビールが飲みたい
と思いながらも
それでも
2時間という時間を費やし
2000円というお金を払い
「学ぼう」という人たちです。

逆に、
経験上
無料イベントは
ドタキャン
クレーマーが多くなります。
主催者泣かせ(涙)。

今日は、startの18:30に
ほぼ全員(トイレもすませ)着座。
主催者喜ばせ(喜)。

こういう参加者がそろうと
ファシリテーター
何もしなくても
学びが生まれます。

それを見て
私もノリノリになるので
もっとアドリブが生まれ
ケミストリーが生まれ
もっと楽しくなります。

次回は5/26↓
https://www.facebook.com/events/376198475899723/

ただ、
定員36名のうち
現段階で30名の方に既にお申し込み頂いており
残席数は6です。

「月2回やったほうがいい」
「糸島校作ってほしい」
など、いろんなメッセージをいただいています。

考えます。

すべてに大感謝です。

f:id:kab-log:20200210090315j:plain

※写真は、可也山に沈む夕日。
 早期米の田植えが始まって
 その夕陽が田んぼに反射します。