食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

熊本大人塾、一旦終了!

3/12(木)、熊本大人塾の一区切りの日。

 

そんな日に限って
高速道路上で
丸釘を踏んでしまい
タイヤはパンク寸前。

 

慌てて高速を降り
修理し…

 

みたいなこともありながらも
18:30には予定どおり
熊本大人塾がstart。

思い返せば4年前。
熊本地震の復興に
自分にしかできないことやろうと開始した
熊本大人塾。

 

その目的は、
熊本の仲間が
ソーシャル力やビジネス力を身につけて
熊本を盛り上げること。

 

そして、熊本大人塾の参加費は
熊本で飲み食いし、泊まり
すべて熊本に還元して帰る。
余剰金は寄付する。

 

それを4年間。年12回。
(2回だけ、休みがあったので46回)
やり続けてきました。

 

個人としては相当な
熊本地震復興支援はできたのではないかなと思います。

その、熊本大人塾を
一旦休止することに決め
最後の日。

 

多くの人
懐かしい方にも
集まっていただきました。

 

テーマは
「総決算:みなさんの質問・リクエストに120%応えます」。

120分、完全アドリブの
質疑応答。

 

参加者の大学院生の娘さんも
帰省のついでに参加してくれて
彼女が目をキラキラさせて
懇親会のときにも
すごくいろんな質問をしてくれて。

 

それが、とっても嬉しかったです。

 

正直、参加者が少なくて
赤字の回もあったし
「何のためにやっているんだろう…」
と思うことも
しばしば、ありました。

 

でも、こうやって
やってみれば
本当にやってよかった。
やり続けてよかった。

 

そして、2年後
もう一回
熊本大人塾を復活させたいと思いましたし
そのときは
もっと素晴らしい学びの場にできるし
そのためにも
それぞれ2年間
頑張りましょう!
と思えた一日でした。

 

 

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)