食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママのご飯は美味しくないからもっと美味しいのにして」と言われたら

あるママからの質問。 4歳の息子から「保育園のご飯は美味しい。 お家のご飯は美味しくないからもっと美味しいのにして」と言われてショックです。確かにお料理は得意ではないので毎日億劫です。じゃあ保育園のご飯だけ食べてたら良いよね。もう、ママは作り…

紫陽花の挿し木WS

7/31(金)は紫陽花の挿し木WSでした。 www.goshisato1973.info そんなマニアックなWS。しかも有料。 参加者いるんかいな?でも、リスクゼロだから、やってみなはれ。少なくこともゴーシ先生はアナベルをgetするために参加するからね。なんて思いながら見守…

「虐待」と「しつけ」の狭間

ゴーシ先生は、食卓は最高のしつけの場だと思っています。 「そんなこと言ったら、ご飯抜きにするよ!」 子どもにとってはご飯が食べれないのは最高に辛いはずなので言うことを聞くようになるはずです。 しかしウチのヨメは「それは虐待です」と言います。 …

大学の授業のオンライン化、それでいいのか?

このコロナ禍で、大学は強制的に授業のオンライン化を迫られました。 大変なのは大学教員です。 私自身もzoomの使い方を覚えマイクロソフトのteamsの使い方を覚え自腹を切って有料プランに入り… 20名程度の学科の授業ならそれで対応可能ですが次なる課題は20…

未来は「概念」でしかない

本来であれば今日(7/29)はmonさんとのコラボ講演会(コンサート&講演)の予定でした。 (写真は、伊都祭での「伊都音部」での演奏の様子) この依頼があったときは7月末にはコロナは落ち着いているだろうと依頼側も私も予想していました。 福岡市の保育…

濃厚魚介つけ麺

濃厚魚介つけ麺が食べたくなって自作してみることにしました。 まず、煮豚を作ります。 下茹でしてしっかりと油を抜き水、酒、砂糖、醤油、麺つゆ、生姜で長時間、煮ます。 冷やすと油が固まるのでそれを取り除きまた、煮ます。 つけ汁を作ります。 水(自作…

すすきの、キャバクラ、クラスター問題

「北海道、すすきので コロナのクラスターが発生した」とのニュース。 以前、そこのキャバクラに勤めていた女性スタッフのインタビューがあり「〇〇タイムという時間があり お客様の足の上に女性スタッフが 乗っていた。 かなり密着していた」とのこと。 こ…

天然ウナギ

ウチの前を流れる蓮葉川には天然ウナギがあがってきます。 ただ、釣りに詳しい地元の人達は「釣れん」「ウナギは目の前に餌を入れても食べん」「ウナギは振り返って餌を食べる」と言って釣ろうとしません。(ワナを仕掛ける人はいます) この春に東京から引…

サギのお話

サギには気をつけましょう。 一括してサギとか白サギとか呼んでいますがいろんなサギがいます。 まずは、小サギ。足先が黄色いのが特徴です。 次に中サギ。 この展開でいくと大サギにいきたくなるのですがなんと中大サギがいます。 そして大サギ。 「なんで…

大事故、おまけ。

おそらくですが 被害車両の一つは大入の住民で被害者の親族(女性)がすぐに駆けつけ救急車に同乗する前にゴーシ先生に「本当にありがとうございました」と深々とお礼を言ってくれました。 その後、被害者の親族(男性)も現場に到着し事故のもとになった男…

大事故!!

www.goshisato1973.info おにぎりを握り終わり書斎に戻った瞬間。10:40頃。 ブレーキ音と激しい衝突音。 確認のために外に出てみると三重衝突事故。 駆けつけてみるとオイルが漏れ出していて危険な状況。 当然、まだ、警察も来ていません。でもレッカー車が…

連休2日目(涙)

www.goshisato1973.info そうしたら子どもが「泊まりたい」ということになり 早起きしてご飯を4合炊いて味噌汁を作り卵焼きを作り朝ごはんを食べさせ… 完全に家政夫(笑) そうこうしていたら天気が回復し「やっぱり、1泊2日でキャンプに行く」とのこと。…

連休初日(涙)

7/23、4連休、初日。 ヨメ・子は2泊3日でキャンプにいくというので美味しいものを作って午前中から一人で飲んだくれる連休にしようと朝から買い出しへ。 少し早めに昼食を作り飲み始めたら「雨がひどいので今から帰る。 家でBBQする」とのこと。 子どもた…

マスク・インナーフレーム

先日の糸島大人塾。 2時間、マスクを付けてお話させていただきました。 そうするとだんだん苦しくなっていきます。 苦しいので、息を深く吸うとマスクがピッタリとくっついてますます苦しく。。。(ちなみに、フェイスシールドも購入したのですが なんかダ…

嫌われる勇気①

ふと、こんなことを考えました。 お友達が10人いるとします。 ①自分らしい生き方をして 9人に嫌われても(0好き) 1人に「10」好かれる生き方 (トータル好き:10) ②無難な生き方をして 10人に「1」好かれる生き方。 (トータル好き:10) さぁ、どっちを…

紫陽花の挿し木、根付いた!

6/14。 www.goshisato1973.info 6/27。 www.goshisato1973.info で、どうなったか。。。 前は、ちょっとでも触ったりしたら鹿沼土から抜け落ちてたりしたのに今では、ビクともしない。 根付いた?と思って土をほってみたら… 根が!!!! 根が!!!! 感動、、、し…

テキトー、いいかげん、どーでもいい、無敵

今日(7/21)、夜は、糸島大人塾。 テーマは『ゴーシ先生流行動・努力の技法』。 そのコツの一つに「完璧や100%を求めないこと」というお話をしました。 完璧や100%を求めると ムダな時間が多くなる。 心的ストレスも増える。 そもそも動けなくなる。 とい…

今日のゴーシ飯:ピーマンの肉詰め

「今日、帰り遅くなるけん 夕ご飯よろしく」の一言でもあればフツーに作るのですが今日は何もなし。 ウチに帰ってzoomでのゼミを終え台所を見ると夕飯の準備は何もしておらず。 あわてて買い物に行って夕飯の準備。 今日のメインはお隣の農家さんからすごく…

今日のゴーシ飯:イカ飯リターンズ

先日、 www.goshisato1973.info というようなことがありました。 出来上がった、イカ飯をイカを頂いたお隣さんに持っていたら「すごいね~、あんな小さなイカを こんな料理に!」 ということで今日は10杯いただきました。 今日はもうちょっと手間を掛けてみ…

今日のゴーシ飯:おにぎり

朝、土鍋で白ごはんを炊きます。 余ったらおにぎりに。 子どもたちがお腹が減ったらおやつに食べれるように。 この日はゴーシ先生が大好きな塩昆布+おかか+ごま。 この日は安定のゆかり。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salo…

唐津にて

7/19はヨメが不在なので子どもたちと朝から遊びに。 まずは唐津の鏡山へ。 絶景。 おとちゃんが「写真撮りたい!」と言ってカメラを渡したら… 俺、スゲー、ジジィになった。。。 唐津イオンに行き暑すぎたので31を食べさせたらおとちゃんはキレイに食べるの…

今日のゴーシ飯:焼鳥とアクアパッツア

7/18(土)は夕方からご近所さんを招いてpartyをするということで焼き鳥を仕込み… 福ふくの里に行ったらレンコ鯛300円小さな「ベニ鯛4尾+イカ」150円があったのでアクアパッツアに。 まず、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウで焼き… タマネギやしめじ…

今日のゴーシ飯:手羽先の唐揚げ

3月から飲みに行っていないので急に、居酒屋の手羽先が食べたくなりました。 『世界の山ちゃん』とか『風来坊』とか『金の手羽先』とか『とめ手羽』とかあんなやつ。 ゴーシ先生流。 ①レンジでチンし、中まで火を通します。②少量の油で低温でじっくり揚げま…

ヘルプとサポートは違う

昨日(15日)、午前はママ塾OB会午後は佐賀大人塾実践編(+OB会)。 今日(16日)、午前はママ塾午後は熊本mamalink塾。 ビジネス・コンサルティングと言うよりもほぼすべて人生相談というような2日間。 その中の一つの相談。 「子どものために、お弁当作…

壮大な勘違いの結果…

2年前のこと。 佐賀大人塾実践編が始まりその生徒さんに「鯉料理屋」の女将と「こぎん刺し」をしている女性二人がいました。(ゴーシ先生は、「こぎんざ姉妹」と呼んでいました) まず、「鯉料理屋」をいかに繁盛させるかを徹底的に考え抜き、アイデアを10…

市子連会議に参加したら…

今年度から福吉校区の「子ども会育成会連絡協議会」(校子連)会長を仰せつかっております。 「たいして仕事ないから…」という触れ込みでしたが… 今日(7/14)は、19:30から糸島市子連の役員会。なんと、校子連会長は市子連役員も必然的についてきます。 ま…

今日のゴーシ飯:ちらし寿司

ちらし寿司って段取り力を鍛えるトレーニングです。 今日は、30分超で作り上げました。 まず、干し椎茸を戻します。その間に、お湯を沸かしエビを茹でます。次に、キュウリを細切りし塩もみします。 時間のかかること待ち時間のあることをさきにやっちゃう。…

今日のゴーシ飯:イカ飯

お隣さんが「佐藤さ~ん ごめ~ん 小さいのしか釣れんかった~」とケンサキイカを5杯。 全然、刺身にできるサイズだけど人生は挑戦。イカ飯を作ることにしました。 まずはイカを捌いて…次に、人参をみじん切りにしごぼうをみじん切りにし、アク抜きしうるち…

『お金持ち列車』には乗れてないけれど

昨日、とらじろうと唐津イオンに買い物に行き購入した本。 この本に書かれていること例えば… 相手が一番喜ぶことを考える 無駄な出費をしない 肩書ではなく努力で信頼される人になる 成功は事前準備が9割 「相手の財布」をふくらませる 人を大切にする 「い…

今日のゴーシ飯:大葉味噌

庭に植えた紫蘇(大葉)が思った以上に繁茂。 固くなったり枯れる葉も出てきだしてもったいない。 ということでこの大葉を贅沢に使って人生初の大葉味噌作り。 収穫。 ザクザクと細切りに。 ザクザクとみじん切りに。 料理酒 砂糖 味噌 を火にかけながら溶い…