食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとちゃんの裁縫セット

寝る前、おとちゃんが書斎に「学校でお裁縫セットを買わないといけないので お金をください」とやってきました。 いくら?と聞くと「3,○△✕円」。 おとちゃんにとって3000円ってすごく高い金額。 申し訳ないと思ったのか「高いね…」高いね~(笑)「パパ、お…

ハンバーグはおいといて、味噌汁のお話

30日の夕食はおとちゃんの熱烈なリクエストに応えて煮込みハンバーグ。 さて。 コロナ禍の前、食育講演会をしていた頃「朝は忙しくて、お味噌汁は作れません。 どうすればいいですか?」みたいなコメント、質問がたまにありました。 糸島の子どもたちのアン…

『自粛犬』

ある人に紹介されて見た動画。 涙を流して笑ってしまいました。 www.youtube.com なじみの深い八女弁。 山村塾の宮園さんを思い出してしまいました。 黒木のおいちゃんたちと飲んでて酔っ払ってくると何喋ってるかわからなくなってゲラゲラ笑っているしかあ…

燻製、刺し身

今日(5/28)の夜はお友達のお家で入学お祝いpartyをするとのこと。 こういう場合ゴーシ先生は、基本的にお留守番。 お客さんに来てもらっておもてなしするのは大好きなのですが人のお家にお伺いしておもてなしされるのがとことん苦手なのです。もてあますと…

ブイヤベース+アクアパッツァ

福ふくの里に行ったら400円で立派なハマイサキが。 ハマイサキとかイトヨリは本当に安い。 この土日に予定していたブイヤベースかスープドポアソンを作ってみましょう。 ということで作り方を調べたらスープドポアソンは「 1.5時間ほど火にかけ、半分の量に…

失敗はおいしい

今日(5/27)午前はオンラインで北九州mamalink塾。 ある生徒さんの報告を聞いていると「ある製品を作ろうと思っていたのですが 予想とは違うものができて… 失敗しました…」と言います。 「それ、blogに書いた?」と聞くと「一週間くらい、落ち込んでて 書け…

「自分は人から嫌われて当然」マインド

今日一日「なぜ、自分はこんなに幸せなんだろう?」ということを考え続けての結論。 あ、「それは、経済的にも家庭的にも 恵まれてるからでしょ」という人がいますがそれは大違いでヨメにも言っていますが私は、すぐにでも離婚したいです。 それでも、幸せに…

スープドポアソン

お友達の山口シェフのFB記事に刺激されてこの土日はブイヤベースかスープドポアソンを作る! 宣言と、スープドポアソンという料理名を忘れないための記事。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、…

「母親らしく」と思っているクソ夫の歌

気がついたら書斎が音楽スタジオに変わっていました。 そして1分のデモテープ作ってyoutubeにupしたらわずか1秒。 1秒!!!??? これまで1時間かかっていたのに。。。 www.goshisato1973.info なんか、人生を相当ムダにしてきたような。。。 で、どんな曲か…

光回線、やっと通じた!

ゴーシ先生が住んでいる糸島市福吉は、光回線が通じておらずADSLでした。 当然、WIMAXも届いていません。 「光」に慣れきった人からすればADSLなんて忘れていると思いますが例えば… blogの写真をupするだけでも数分かかります。 5分のyoutube動画をupするの…

焼き鳥party

猟師の江口くんにホロホロ鳥の卵をおすそ分けしたらイノシシソーセージの試作品をいただきました。 それをスモーク。 24(日)は、数家族集まって、焼き鳥partyをするということになり朝から、買い出しと仕込み。 ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴ…

オーディオインターフェース、get!

www.goshisato1973.info 振り返れば、DAWをインストールし使い始めたのが4/23。 暇なときに、少しずつ扱いだいぶ使えるようになってきました。 ドラムやベースはPC上で内蔵されているパターンを使ったり打ち込んだりできるのですがギターや歌は録音しなけれ…

ホロホロ鳥の卵のdeepなお話

感動冷めやらぬのでホロホロ鳥についてもう一記事。 ( ↓ 写真なので、再生されません) 高田さんからはまず、こんなメッセージを頂きました。 「食用ですが卵がたまりましたらお送りします」 素人からするとこの時点で「???」です。 「食用以外の使い方…

ホロホロ鳥の卵かけご飯

朝ごはんがこれほど楽しみという日も少ない。 おとちゃんは目玉焼きがいいと言うのでホロホロ鳥の目玉焼き。 とらじろうは卵かけご飯がいいというので卵かけご飯に…。 ホロホロ鳥の生卵を割るのはまさに自分との戦い。 シンクの隅でコンコンくらいだと本当に…

ホロホロ鳥の卵

尊敬する今帰仁アグーの高田さんから「ホロホロ鳥」の卵が届きました。 高田さんってこんなお方↓ www.goshisato1973.info おきなわ食べる通信 vol.3 今帰仁アグーを育てる高田勝さんの取組み 連絡を頂いていたので卵が届くとは知っていましたが開けてみると…

『鬼滅の刃』のアニメを見たら。。。

国民的ヒット社会現象になった『鬼滅の刃』。 ゴーシ先生も20巻まで買い揃えました。 この『鬼滅の刃』。 ヒットのきっかけは、アニメだといいます。 だいたいの場合アニメ化されると原作ファンは「う~ん。。。」となるのです。 『北斗の拳』なんかいい例。…

ナポリタンと燻製

今日(5/19)はヨメが終日不在なのでおとちゃんの看病をしながらとらの相手もしつつ当然、ごはんづくり。 昼食は、美味しいベーコンが冷蔵庫に残っていたので子どもたちに「カルボナーラ or ナポリタン?」と聞くと「ナポリタン」というので、リクエストに応…

子育ての「こまった」。あなたはどうしますか?④-ウチの子、落ち着きがない?-

Q.5歳の息子。同じ年齢の子は静かに座っている場でも、常に動き回って騒いでいます。どうしますか? 見守る。動きたい理由を探る。 発達障害の検査を受けさせます。その結果によって対応が違います。 多動かな?様子をみる。 愛情不足か心配になります。抱…

田舎あるある

今年度は福吉小学校のPTA副会長を任されることになり加えて福吉校区の「子ども会育成会連絡協議会」会長も任されることになりました。 全く知らなかったのですが自動的にいろんな委員もくっついてきました。 「福吉校区振興協議会」評議員「糸島市人権・同和…

模造紙アート、そろそろ終わっていい?

模造紙アート。 startは4/19。 www.goshisato1973.info 『コロナの休日』の間、「パパ~遊ぼ~」「いいよ。何して?~」「なんでもいい」「じゃぁ、絵、描こう」 と描き続け… ここまで来ました。 もう、コンセプトもテーマもあったもんじゃない。思いついた…

タコの燻製

タコを刺し身のようにひいて塩をふって冷蔵庫へ。 水分が抜けたタコをスモーク。 完成。 晩酌用の肴として作ったのに夕食を待たずに子どもたちが完食。。。 で、一言。 「ベーコンの味がする」 じゃぁ、ベーコン食べといてよ。。。(涙) ↑youtube、チャンネ…

『BLUE GIANT』…

かなり前の話だけどある人から『BLUE GIANT』という漫画が面白いと激推されてセブンイレブンで売っていたので5巻まで大人買い。で、ウチに帰って読もうとしたところJAZZのお話らしい。。。 ということがわかり1pで終了~。 本棚に眠らせていました。 なぜ…

子育ての「こまった」。あなたはどうしますか?③-高校進学問題-

全部、自由記述のなのでどれだけの人が答えてくれるのだろうと思っていたら更に増えて、現在68名! 「わかってはいるんだけど やっぱり不安で…」というような親の心理が見えます。例えば… Q.中3の息子。十分、進学校に合格できる学力はあります。しかし、…

アコウの煮付け

夕方、お隣さんが「佐藤さ~ん、おかず~」 と、アコウ(キジハタ)を4尾いただきました。 お隣さんは、船を持っていて外出自粛を解禁したとのこと。 自分の船で海に釣りに行くのは全くコロナリスクはないと思うのだけれどちゃんと自粛します。これが田舎暮…

『しみて糠炊き』

大学時代、バンドに明け暮れギターを弾き、詞を書き、曲を書き…。 相当なエネルギーと時間とお金を費やしてきました。 今の仕事、立場になりその経験は何も役に立たないと思っていたらこんな形で役に立つとは。 コロナが、ここまでひどくなる前の3/31。 北九…

炭治郎マスク

今日(5/13)は『鬼滅の刃』の20巻の発売日らしく書店に行列ができているらしいです。 そんな中わが家には『鬼滅の刃』19巻がようやく届きました。 書店では売り切れているのでamazonで注文しました。 そうしたらなんと、同じ日に北九州mamalink塾の舛岡さん…

真鯛の燻製

先日の www.goshisato1973.info で、燻製熱に火が付き13日は朝一で福ふくの里へ。 刺し身でも食べれる超新鮮な真鯛を購入し鱗を取り、背開きして強めに塩を降って冷蔵庫干物。 夕方の16:00には結構、水分が抜けてこのとおり。 それを燻製に。 完成。 夕食に…

子育ての「こまった」。あなたはどうしますか?②-ゲーム問題-

全部、自由記述のなのでどれだけの人が答えてくれるのだろうと思っていたら現在59名! その答えが色々考えさせられるし面白い。 例えば… Q.小2の息子が「ゲームがほしい」と言っています。「みんな持っていて、自分だけもっていなくていじめられる」と言い…

ここ2日のゴーシ飯

10日(日)、夜にはたまごサラダを作り 11日(月)、にはチーズとゆで卵とソーセージを台所で簡易燻製。 この他にも相当、いろんなものを作ってますが(笑) ↑youtube、チャンネル登録、お願いします ゴーシ先生のonline salon ←クリック 不定期8:00に配信、…

自動車税をマイルに変える!

自動車税の納入通知が届きました。 CX-5の分、45000円。 これまではコンビニで現金支払いしていましたがpaypayが使えるということで自宅でpaypay払いにしてみました。 そうしたら225円のキャッシュバック。 少なっ! ただ、paypayはJGCのクレジットカードと…