食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

昨日の『笑顔のママ』に講演会

『笑顔のママに』講演会に際して
食育講演会とは違う全く新しいコンテンツ、講演構成を準備。

 

どんなメッセージを
どう伝えるために
どんな順番でお話しするかを考え…

 

 

会場について、本にサインしていたら
最初の来場者。
本を購入していただき
いろいろ話しているうちに
彼女は小さい頃親に虐待されていたらしい。
そして自分も親になり
気がつけば長男に手をあげていたらしい。
数年前まで、死にたい、消えてなくなりたい
と思っていたけど
最近は、自分を認められるようになってきたとのこと。

 

胸が詰まった。

 

講演スタート。
彼女に、ゴーシ先生からのメッセージを伝えるために
急遽、構成変更。
「いのちの数」のお話。
生れたこと自体奇跡的で
どんな虐待、育てられ方をしたとしても
お母さんはあなたを命がけで産んでくれたことは事実
というメッセージ。
そして鉄板の『ここ』スライドショー。

隣の人と振り返り。

 

こうして
参加者のニーズに合わせて
アドリブでお話しできることが
ゴーシ先生の講演の醍醐味。

 

それから予定どおり
①心の枠ワーク
②理想のママ像
③笑顔のママに(お話)
④ママは十分頑張っている
⑤ママの毎日
ふりかえり
と進めていき、ここまでで1:15。

このまま予定通りやっていたら
2時間かかるし
質疑応答の時間が取れない。

内容も似たコンテンツが多くなる。

ということで、
ここから急遽、質疑応答。

これが盛り上がった。

 

どんな質疑応答だったかは
具体的には書きませんが
いろんなネタも紹介しながら
充実した質疑応答になったと思う。

 

 

総じて、すごくよかったけれど
思い返せば、まだまだ改善点がある。

 

今からpptのブラッシュアップ。

 

 

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)