食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

ヒロ(山口裕仁)という男についてのゴーシ先生の見解

ヒロ(山口裕仁)は
山口紫織さんの夫で
7人の子どものパパ。

 

性格はめちゃくちゃよく
職人としての技術も一流。
仕事も超丁寧。

 

でも、仕事の依頼があまりなく
お金に困ってる山口家。

 

山口紫織さんから
「ヒロの仕事のチラシを作って欲しい」
と、相談を受けたので
「できることをすべてリストアップしろ」
と指示しました。

で、出てきた
「できることリスト」が…

 

○ハウスクリーニング:エアコン/キッチン/お風呂/トイレ/窓
○リフォーム:床張替え/棚造り/壁造り/塗り/配線隠し
○各種交換・工事 :ドアノブ交換/水道工事/洗面台交換/蛇口交換/水漏れ・詰まり修理/エアコン外し
○各種修理:工具修理/ミシン修理
○家具造作・組み立て
○草刈り・芝刈り

…等々

 

なるほど~。

 

ヒロの仕事は
緊急性が低い仕事が多い。
例えば、「お風呂の掃除」(天井にカビが生えてる)とか。
キレイになったら気持ちいいけど
別に今日やらなくていい。
「草取り」とかもそう。

それから、緊急性が高い仕事は
めったに起きない。
例えば、「トイレの水漏れ」とか。
ゴーシ先生は10年、この家に住んでいるけど
トイレの水漏れで業者を呼んだことなんか
一度もない。

だから、ゴーシ先生自身が
「ヒロにこれを頼もう」
という気にならない。

 

じゃぁ、どんなサービスだったら
ヒロに仕事をお願いしたくなるか。。。

 

で、考えついたのがコチラ

f:id:kab-log:20200205164811j:plain

たぶん、これなら依頼が増えるはず。
だって、俺だって頼みたいもの。

 

でも、この間に
成長したのは、ヒロの内面かもしれない。

 

『まとめてヒロ君』サービスを提案したときに
山口紫織さんから
「同じような提案をしてくれたママがいるので
 グループ作ります」

ゴーシ先生の返事は「いらない」

ヒロが自分で考え
選択して
それに責任をもって
自分にできなければ
人に頼むとか
をちゃんとやらないと

そうしたら
夜中に、ヒロからメッセージ。

 

いきなりなんですが、
僕、皆に甘えてました!
自分の事なんだから
僕が先生に相談する事なのに、
ただでさえ忙しいとわかってる中に
紫織だけじゃなく
僕まで夫婦揃って甘えていいのだろうかとか
まだなにも自分でやってもない事を
お願いは出来ない!とか
待てよ、普通に会えてるけど実は凄い人だしなとか
怒られるんじゃないかと怖かったりとか
余計な気の使い方や
いろいろと葛藤と萎縮もありとしてる間に
いつも周りの方々が動いてくれている
という状況に甘え間違えてました‼︎
先生が言ってくれた事を紫織から聞いて、
自分の始めた事に責任を持つべく
全て自分から発信していく!
と心を入れ替える事が出来ました!
厳しく言ってくれて本当に有難うございます‼︎

これからはちゃんと僕から甘えます‼︎笑

改めてチラシ作りを助けてくださいm(._.)m

 で、上記、チラシを作って
提案。

 

ここから先が問題。

 

ちょっとしたリアクション
あったものの
3日間、音沙汰なし。

 

ゴーシ先生からすれば
男としてサイテー。
ジェンダー的に問題があるかもしれないけれど
個人的に男としてサイテー。

 

で、こんなメッセージ。

 

いいか、ヒロ。
厳し目に言うね。

 

チラシ作りました。


OKなら
「新サービス始めます!」
ってすぐ告知する。

 

チラシの修正点があるなら
「ここ、修正してください」
ってすぐリクエストする。

 

何のために
ソッコーで
チラシ作ったの?
って話じゃん。


甘えるなら
甘えるで
「ゴーシ先生にこんなプランと
 チラシ作ってもらいました!」
って恩返ししようとする。

 

何の行動もないのが
一番ダメ。

 

本気で稼がないといけないのなら
ガッツリこいよ。 

 

そうしたら、ヒロ。

 

ズバっと言ってくれて
ありがとうございます!

先生は絶対見抜いてるだろうけど
変なところで遠慮と躊躇をしてました!

ガッツリこいって言ってくれて
ありがとうございます‼︎

で、今日のFB投稿ね。

 

リアクション、シェア
すげー。

 

っていうか
こういう記事書くと
「ヒロ君、素直でかわい~」
みたいな。

 

ヒロが
こんな記事書くと

 

ameblo.jp

 

うわ~
ヒロくん、ステキ~
みたいな。

 

言っておくけど
最初から、家事・育児してる
ゴーシ先生のほうが
絶対にステキだからな(笑)。

そんなゴーシ先生が
応援したくなるほど
ヒロはかわいい。

 

 

ゴーシ先生のonline salon ←クリック

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)