食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネス保育園

先日、志免中央小学校での講演の前平野さんが園長を務める『ハピネス保育園 志免ビレッジ』にお伺いしました。 入ってみてびっくりウッディーでとってもステキな空間。 木製の教具を作ったのは糸島市の林業・木工職人の薦田さん。これまたお友達(笑) 恐る…

『鶏を飼いなさい』

イギリスに『犬を飼いなさい』という諺があります。 子供が生まれたら犬を飼いなさい子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしよう。子供が幼少期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。そして子…

10連休、BBQ1本目

10連休、2日目。 今日はママ友たちを招いてのBBQ。 子ども10名。大人10名弱。 7時前からタープ、ガーデンパラソルテーブル、スタッキングチェア等をセッティング。 この連休中、まだまだBBQはつづくので草刈り。 8:00~、サニーへ買いだし。 9:00~、仕込…

平成最後の食育講演会

正直、改元も令和も平成の終わりも全く興味なかったんです。 「なんでこんなに騒いでいるんだろう?」って感じ。 『令和』号外をもみくちゃになって奪い合うなんて意味わからない。 「よっぽど暇人が多いんだな」「もっと、眼の前のことに集中しようよ」なん…

落ち込むことのないゴーシ先生が3分ほど死んだ事件

「ゴーシ先生は落ち込んだとき、どうするんですか?」と聞かれて「そもそも、落ち込みません」と答える人なんだけど今日は、3分ほど落ち込むどころか、死にました。 日本の農業制度に「(多面的機能とか中山間地域とか) 直接支払制度」という補助金制度が…

八女大人塾!

今日は、八女大人塾。 大人塾って、横展開していってます。第4期福岡大人塾に参加した吉田さんが「是非、佐賀でもやってほしい」と言い、行動に移し佐賀大人塾が開講。 第2期佐賀大人塾に参加した川原さんが「是非、八女でもやってほしい」と言い、行動に…

平成最後のゴーシ先生の講演は…

平成最後のゴーシ先生の講演は… これ! 毎朝8:00に配信、ゴーシ先生のLINE@↓ この記事に、いいね! と思った方は是非、読者登録を↓

落ち込んだときの対処法

最近、立て続けに「ゴーシ先生は、落ち込まないんですか?」「落ち込んだとき、どうしたらいいんですか?」という質問をうけました。 落ち込みません。 落ち込んで問題が解決するならいくらでも落ち込みますが落ち込んでも問題は解決しないし時間だけが過ぎ…

糸島大人塾、スタート!

今日(4/23)は第2期、糸島大人塾のスタート。 やっぱりテキストの評判がいい。 開始前は「少し検討させてください」だったのに終了後に「やっぱり買います」の人、多数。 スライドをすべてノートテイクするのは不可能だし写真を撮っても話に集中できない。 …

さくらんぼの季節

この家に移り住んだとき子どもたちに季節の果物や実を食べさせたいと思いました。 私自身大きなビワの木のある家で育ったのでビワは庭で採って食べるものでありスーパーでビワを売っていることを知ったときには本当に驚きました。 イチジクもそう。 で、この…

冬の牡蠣焼きモードから、夏のBBQモードへ

昨日のジビエサロンでゴーシ先生のBBQ熱に完全に火が着いてしまいました。 最高に美味しく丁寧に焼き上げ食したい。 ということで買い出しに行き10:00すぎから火起こし。 虎史朗は火起こしが大好き。 火が落ち着いてきたらまずは、無難にチキンバー。 ホロホ…

糸島ジビエサロン

今日は、糸島ジビエサロン。 会場は、わが家に変更。 朝から、ガーデンパラソル、タープをだして会場設営。 生ビールは準備しなかったもののクーラーに漁協氷を入れてビール等をどぶ漬け。 糸島ジビエサロンのコンセプトは… ①単なるBBQではなく、ちゃんと順…

ゴーシ先生から学ぶ ママのためのクラウド仕事術

4/19(金)。 4:00起床、5:00出発で熊本から糸島のわが家に戻りおとちゃんとバスケ練習。 …昨日と一緒。 これがデフォルトになってる(笑) 小学校への見送りを済ませたあと福岡市に移動し10:30からは『ゴーシ先生から学ぶ ママのためのクラウド仕事術』 マ…

4/18の一日

4/18(木)。 5:00起床で、佐賀から糸島の我が家に戻りおとちゃんとバスケ練習。 小学校への見送りを済ませたあと香椎浜のタリーズコーヒーでmamalink塾OB会。 注文したカフェモカが想像を越えていて戸惑う。 熊本に移動し18:30~20:30、熊本大人塾。 第4期…

4/17の一日

4/17(水)。 10:00~12:00 博多駅前でmamalink塾。 第4期スタート! 終了後、高速で佐賀に移動し15:00~17:00まで佐賀大人塾実践編。 第3期スタート! 18:30~20:30は佐賀大人塾。 第3期スタート! さすがにハード。 脳みそがクタクタになった。 毎朝8:00に…

4/16の一日

今日(16日)は、朝一、長崎市で「語彙力セミナー」。 終了後12:00に長崎市を出発し14:00に自宅に帰り着き大坪さんに頂いたイチゴを台所に置きバスケットゴールをセッティング。 あ~、感動。バスケット部キャプテンだった頃の中学生の佐藤剛史くんなら死ぬ…

2019年度、久留米大人塾、長崎大人塾、スタート!

15日、久留米大人塾、長崎大人塾がスタート。 今年度の新しい取り組みは『大人塾TEXT Book』の販売。 www.goshisato1973.info 値段は8000円。 受講前は「受講してみて、次回、購入を検討します」とのこと。 で、受講。 受講後、「そういうことか~」。 大人…

バスケットゴールを貰いに行ったら、最高級の完熟「あまおう」まで頂いた話

昨晩、FBを見ているとこんな記事が。 大川市近郊で、ミニバスケットボールをしているお子さんがいる保護者の方へ 不要なミニバスケ規格のゴールがあります。 活用してくださる方に、無料でお譲りします。近郊でしたら、配送も要相談です。 写真を見ると状態…

料理は科学である

今日も料理三昧。 とらじろうがパパの作ったヒジキ煮を死ぬほど好き過ぎてあれほど作ったのに1日でなくなり「また、作って」ということで料理。 ゴーシ先生竜のヒジキ煮の作り方のコツ。 まず、磯の臭みを徹底的に消します。 (湯がき)生ひじきでも乾燥ひ…

料理三昧

午後は料理。 まず、ヒジキ煮。 たけのこを頂いたので土佐煮。 スズキが安かったので捌いて… 刺し身にしようと思ったけど アクアパッツァに。 まず、家にあった余り野菜と一緒に焼き トマト、ブロッコリー等を投入して白ワインで煮込む。 アサリなど貝類がな…

磯遊び

今日の午前はお友達の子どもと一緒に磯遊び。 海の透明度が高くめちゃくちゃキレイ。 沖縄行かなくていい。 岩場は子どもたちの格好の遊び場。 そのまま、海を見ながらお弁当。 「海を見ながら食べるお弁当は サイコーだね」って(笑) その感想が最高です。…

料理作ったというネタから、熱くなってしまった(涙)

「冷蔵庫に手羽元が入っているから 甘酢煮作っておいて!」と言われはい、作りました。 ご近所のナス農家さんにナスを大量にもらったので辛くない麻婆茄子を作り… 美味しそうな盛り付け写真はないのですがとらじろうが「全部、一人で食べたい」と泣いたほど…

ストックの意味

なんでもフローとストックがあります。 情報発信にしてもそうで例えばfacebookはフロー型blogはストック型です。 フロー型は流れていってしまうのでFBにいくらいい記事を書いてもお友達は増えるでしょうが過去の記事が日の目を見る(価値を生み出す)という…

「〇〇してはダメよ、〇〇しなさい!」ってどーなの問題

親はよく子どもに「〇〇してはダメよ」「〇〇しなさい!」と言います。 ゴーシ先生は、それを「親の愛情」と捉えます。しかし、「親のエゴ」と捉えることもできます。 「親のエゴ」と捉える人はそれによって子どもの可能性が奪われると考えるようです。 なる…

アタマのいい人の考えることはアホ過ぎる

いわゆる一流大学でも少なからずある。 headlines.yahoo.co.jp 大学院生の充足率というのがあって多すぎてもダメ少なすぎてもダメみたいな。で、多すぎても少なすぎても予算減らしますよみたいな。 大学院重点化というのをやりながら(これも文科省の予算獲…

「動画の学校」の成果っ!

今日は「動画の学校」卒業生にランチのプレゼント。 動画の学校とは… www.goshisato1973.info www.goshisato1973.info で、説明会やって実際に学校がスタートし全6回の授業が終了。 受講者4名のうち1名は、番組のADが決まり就職。 2名は、家族の食卓をみ…

ゴーシ先生が、今、欲しい車

愛車、CX-5を車検に出しました。 購入したのが2012年の5月だから丸7年乗って3回目の車検。走行距離、26万km超え。 皆様から「走行距離、おかしい」と言われます。 加えて、いろんなトラブルもあったので「早く買い替えたほうがいい」とも言われます。 www…

大学の教員になりたい問題②

www.goshisato1973.info 大学の先生ってちょっと前まですごくいい仕事だったと思います。 まず、自分のやりたいこと(調査、研究)やって給料もらえる。 時間も基本、自由です。 ただ、裁量労働制なのでいくら働いても給料は変わりません。 また、研究のため…

『チャーリーとチョコレート工場』って…

子どものリクエストで車中、『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを見ることになった。 話題作だったからDVDを買って一度は見たもののあまり好きではなくそれっきり。 久しぶりに見たらいろいろ考えさせられた。 ファンタジーな娯楽作品だけどゴーシ先生が…

ワカメ拾い

夕食の仕込みが終わって子どもたちが「遊ぼう~」と言うので、(潮がひいていたので)磯に、ワカメ拾いに行くことにしました。 この時期は磯にワカメがついているし養殖ワカメが流れ着いているので本当に「拾う」感覚。 5分でビニール1杯分。 その後は、岩…