食育研究家。九州大学講師/糸島市行政区長/1973年、大分県生まれ。農学博士。/年間の講演回数は100回を超え、大人向け学びの場である「大人塾」「ママ塾」「mamalink塾」等も主宰/主な著書に『いのちをいただく』『すごい弁当力!』『食卓の力』など、いずれもベストセラー/新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数


official web: http://goshisato1973.com/


佐藤剛史の著作一覧


佐藤剛史への講演依頼

講演依頼フォームはコチラ


佐藤剛史の講演のサンプル動画


佐藤剛史への連絡は→goshisato1973@gmail.com

友だち追加

福吉の子どもたちの未来のために→いい人生だ

昨日の学校運営協議会の議論の中で
学校の先生を対象としたアンケートを実施しようと思い立った。

 

というのは
学校規模適正化推進協議会→「福吉の学校の未来」推進協議会
は学校規模適正化の議論を進めるだけでなく
福吉小・中学校のよさを再発見し、最大化し
共有、情報発信しようとしている。

 

3/12には福吉中学校の生徒さん有志に
ヒアリングを行う予定。

 

だけど、福吉中学校の生徒さんは
福吉中学校にしか行ったことがないから
その良さも問題点も
よくわからないはず。

 

しかし、先生なら
前赴任校と比較ができる。

そこで、昨日の段階で
小中学校、校長にアンケート実施の内諾を得て
深夜からwebアンケート作成開始。

 

 

朝が来て
集団登校見守り終了後
中学校に、学校運営協議会の場で提案した
『語彙力チェックワークシート』
を届け。

 

家に帰り
小中学校一貫教育校の先進事例
穂波東小に何度か電話し
ご挨拶にお伺いするアポイントを取り付け。

 

学校運営協議会で提案した
福吉版リーディングスキルテストを実施しようと
テスト作成中。

 

「そんなこと聞いてない!」
とならぬよう
すべて報告と連絡と根回し。


ゴーシ先生が大きらいなヤツwww

 

報告、連絡したからといって
誰もアイデアをくれるわけでなく
(アンケートもテストも作ってことがないはずだから当然)
結局、一人で黙々と作業。

 

でも、幸せな人生だ。

福吉の学校の未来を舵取りできるなんて
福吉の歴史の中でたった一人の機会だ。

筑肥線100周年もそう。

SALU大入動物診療所設立にしてもそう。

 

自分にしかできないことが
じゃんじゃん降ってくる。

 

 

全然、お金にはならないけれど
普通の人はなかなか経験できない人生を味合せてもらってる。

 

いい人生だ。

 

はてなblogランキング、参加しています

さて、今日は何位かな?↓

 

youtube、チャンネル登録、お願いします

 

不定期8:00に配信、ゴーシ先生のLINE公式↓
友だち追加

この記事に、いいね!
と思った方は是非、読者登録を↓(blogを更新するとお知らせが届きます)